上顎前突の歯列矯正でEラインができない仕上がりに不満

相談者: やんちゃむさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-03-19 01:34:23
こんにちは
質問をご覧頂きありがとうございます。

私は自分の横顔にコンプレックス(上顎前突)を持っており、それを改善するために大学1年生の春から大学4年生に上がる3年間、歯の表面に金属の装置を付けて、矯正治療を行ってきました。

その際、親知らず4本と第1小臼歯4本の計8本を抜歯しました。

しかし、治療を終えた保定中の今でもEラインができずに不満を持っています。

そこで質問なのですが、もうこれ以上口元を引っ込めることは不可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-19 04:12:06
こんにちは。

元々の骨格的な問題が大きければ、外科を併用しなければ望んだようにはならない場合があるでしょう。

抜歯矯正をすれば、全ての人がElineを達成するというわけでもないでしょう。

担当の先生はどういわれていますか?

外科には外科特有のリスクもありますから、よく説明を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 07:58:55
ご相談ありがとうございます。

>もうこれ以上口元を引っ込めることは不可能なのでしょうか?

治療開始前から、ゴールについてお互いにしっかり確認していれば、まだ可能なのかもしれません。
契約書や治療計画書類が残っていればはっきりします。

ご自身の目指しているゴールについて、もう一度よく話し合いましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 10:55:31
Eラインは、鼻の先端と顎の先端を結んだ線です。
このラインと上下唇との関係で、プロファイルのよしあしを判断します。
現在、このEラインに対しての上下唇の位置が気に入らないということになるのだろうと思います。

Eラインに対しての上下唇の位置を考えたとき、上下唇が出ているというよりも、下顎が引っ込んでいるという場合が多く、歯をもっと下げてもあまり変化がないように感じられる場合が多いのではないかと思います。

その場合、頤自体を前方に出す、頤形成術のような手術も検討のひとつに入るのではないかと思います。
歯列全体を動かす手術をする必要があるとすれば、矯正治療も再度やり直す必要は出てくるかも知れません。

そういった点を踏まえて、矯正担当の先生とご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やんちゃむさん
返信日時:2018-03-20 15:42:21
さがら先生

回答ありがとうございます。
わかりました。
もう一度、担当の先生と話し合ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やんちゃむさん
返信日時:2018-03-20 15:47:38
船橋先生

回答ありがとうございます。

外科的治療についてですが、何回か担当の先生に相談したことはあったんですけど、僕には必要ないとのことだったので、通常の治療を行ってきました。

この場合、もう一度担当の先生に相談するべきでしょうか?
それとも、他の先生に相談するべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やんちゃむさん
返信日時:2018-03-20 15:49:53
今村先生

回答ありがとうございます。

確かに僕は下顎が小さくて、引っ込んでいるかもしれないです。
そこらへんも含めてもう一度、先生に相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-21 03:15:01
こんにちは。

そうですね。
どうして必要ないといわれるのかについて、わかるように説明を受けたいでしょうね。

今村先生がお書きになったように、Elineにこだわる必要がないのかもしれませんね。
鼻が低いとか頤が後退している等の条件によっては、歯だけでは無理難題という場合もあるでしょう。

望みを叶えるためには、美容整形もセットで行う事が必要となれば本来の医療とはかけ離れてきますから、全く勧めないという場合はわりとよくあると思います。

基本的に歯科矯正治療は、目的が機能の獲得や安定だと思いますので、美容目的の治療とはちょっと違う場合があるでしょう。


美容整形では健康を害する場合もあるのでよく説明を受けておかれるとよいでしょう。




タイトル 上顎前突の歯列矯正でEラインができない仕上がりに不満
質問者 やんちゃむさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日