虫歯治療後の痛みは親知らずが生えてきたことと関係あるか?

相談者: わかはやしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-03-19 21:28:44
約5ヶ月前にe-MAXの被せものを右下の臼歯に入れました。

最近、右下奥に親知らずが生えてきており前歯と右奥歯に違和感が出始めたのですが、突然被せものをしていた歯が痛み、冷たいものが我慢できないほどに滲みるようなりました。
同時に、被せものが高く感じられ、現在、右側ではものを噛むことが困難です。


被せものを入れた歯科で予約はしましたが、こんなに早く被せものをしたところが不具合となることに不安を持っています。
素人目には、歯茎に出血や腫れは見られません。

親知らずが生えることで、歯並びが変わり、被せものを入れた部分に痛みが生じることはあるでしょうか。
また、被せものを入れた際に何らかのトラブルがあった場合、数ヶ月後に痛むことがあるのでしょうか。


歯科に行く際に、ご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 08:01:41
ご相談ありがとうございます。

親知らずが生えることで、歯並びが変わり、

あまりそういうことはありません。


被せものを入れた部分に痛みが生じることはあるでしょうか。

もし歯並びが変わったことが原因ならば、その歯以外に他の歯も痛むはずです。


>また、被せものを入れた際に何らかのトラブルがあった場合、数ヶ月後に痛むことがあるのでしょうか。

すぐに問題が出る場合が多いと思いますが、後で出てくることもあり得ます。

いずれにしろ、その歯だけに痛みを感じたり、
>被せものが高く感じられ、現在、右側ではものを噛むことが困難です。

なのであれば、その歯の問題についてよく検査することが、一生はを残すためにも大事です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-20 09:43:48
おはようございます。

補綴後のトラブルですね。

>約5ヶ月前にe-MAXの被せものを右下の臼歯に入れました。

有髄歯でしょうか。

>最近、右下奥に親知らずが生えてきており前歯と右奥歯に違和感が出始めたのですが、

親知らずは関係ないと思います。

>突然被せものをしていた歯が痛み、冷たいものが我慢できないほどに滲みるようなりました。

有髄歯なら急性歯髄炎が疑われます。

>同時に、被せものが高く感じられ、現在、右側ではものを噛むことが困難です。

急性歯根膜炎に至ったと考えられます。

>被せものを入れた歯科で予約はしましたが、こんなに早く被せものをしたところが不具合となることに不安を持っています。

よくわかります。

>素人目には、歯茎に出血や腫れは見られません。

感染根管なら歯肉は関係ありません。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>親知らずが生えることで、歯並びが変わり、被せものを入れた部分に痛みが生じることはあるでしょうか。

ないでしょう。

>また、被せものを入れた際に何らかのトラブルがあった場合、数ヶ月後に痛むことがあるのでしょうか。

十分考えられます。

放置せず早めに診察を受けてください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかはやしさん
返信日時:2018-03-21 10:07:50
ご回答ありがとうございます。

右下臼歯について、神経は取っていませんが大きな虫歯二次カリエス)の治療をして、e-MAXを入れました。


歯髄炎歯根膜炎の治療は、状態によるとは思いますが、神経を取ることや抜歯を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。
また、調べてみると様々な検査をする必要があるとわかり、現在、水を口に含むだけで舌もしびれるような感じの耐え難い痛みのため、温度検査等不安です。


山田先生のご回答にある感染根管は、セメント充填不十分や虫歯の取り残しが原因となるようですが、そのようなことはよくあることなのでしょうか。
治療院での虫歯の処置の際に不具合があったということでしょうか。

虫歯の治療時に不具合があったとすると、医院の勧めで自費被せものをしたことが無駄だったのではと感じてしまいます。


治療することは必須だとしても、再度e-MAXを入れ直すほどの金銭的余裕はないため、次に被せものをする際は保険適用のものを選択しようと考えています。

e-MAXを入れる際に、「銀歯より多く削って形を形成する必要がある」と説明を受けていますが、保険適用のもの(被せもの、抜歯後のブリッジ等を含む)を入れ直すことに悪影響はあるでしょうか。


また、検査次第かとは思いますが、先生方の見解としては、治療歴のある現在の医院で継続治療を行うのが良いのか、転院することも有力なひとつの選択肢なのか、ご意見をいただければ幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかはやしさん
返信日時:2018-03-21 19:01:58
訂正となります。

被せもの」と申しましたが、「詰め物」の間違いでした。
大きめの詰め物としてe-MAXを入れております。

ご回答いただいたのに、正確でない情報で質問してしまい申し訳ありません。
そのうえでご意見をいただけたら幸いです。



タイトル 虫歯治療後の痛みは親知らずが生えてきたことと関係あるか?
質問者 わかはやしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中