[写真あり] 右奧歯の根管治療で無意味に歯を削られたような気がする

相談者: asp-さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-03-21 08:51:20
下のいちばん右の奥歯根管治療してもらってます。

今神経の代わりになるゴムのようなものを入れてフタをするまで進めてもらったのですが、土台を入れる間際にさらに歯を薄く削られました。

それに土台というとなにかコアになる物を入れてもらうと思ったら、ただセメントのようなものでフタをされただけです。

このセメントはほんとの歯と比べて強度的にどうなんでしょうか?
この後問題なく被せ物してもらえますかね?

画像を参考にお願いします。

この後親知らずの抜歯もしましょうと言っていたのですが、無意味にかなり雑に歯を削られたような気がしたので、かなり不安になっています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 12:00:34
>土台というとなにかコアになる物を入れてもらうと思ったら、ただセメントのようなものでフタをされただけです。

「セメントのようなもの」というのが一体何なのか、担当医に聞かなければ判りませんね。

個人的には、金属製の硬い素材よりも、レジンなどの若干柔らか目の素材の方が、破折を予防できる確率が高いように思っています。


親知らずの抜歯もしましょうと言っていた

7番に被せ物をするのでしたら、先に親知らず抜歯を済ませてからの方が、良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asp-さん
返信日時:2018-03-21 15:44:08
さらに歯を薄く削られた事に意味はあるのでしょうか?

歯をできるだけ残すようにしますと言ってたのですが、さらに削るのは真逆の事のように思うのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 20:16:19
asp-さん、こんにちは。

>さらに歯を薄く削られた事に意味はあるのでしょうか?

接着性材料が歯にくっつくためには、唾液や薬剤で汚染されていない新鮮な歯質が必要となります。

そのため、その歯質を出すために、汚染されている歯質を削除したのではないでしょうか?

どの程度削られたかにもよりますが、特におかしな処置ではないかと思われます。

ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 右奧歯の根管治療で無意味に歯を削られたような気がする
質問者 asp-さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日