歯科での麻酔時に針を曲げて使うとキャップから突き出ないか?

相談者: あおあお-さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-03-16 18:06:16
よく歯科医師局所麻酔をするときに針を曲げて使う先生を何度も見たことがあります。

針を使用後リキャップして針が曲がってることによって、キャップから針が突き抜けてしまうことはないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 18:09:56
あおあお-さん、こんにちは

確かに注射針を曲げて打つ先生もいらっしゃいますね。

私は曲げるようなことは針の耐久性にもかかってきますので行いません。


ただ、さすがに曲げたことによってキャップを突き抜けるということはありませんね。

キャップは針よりも強い材質でできているので、どちらかといえば針がだめになると思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおあお-さん
返信日時:2018-03-16 18:28:07
畑田先生
お返事ありがとうごさいます。


歯科で働いているのですが、リキャップをして使用済み針を処分している最中に何か手がチクッとした感じがして、キャップもちゃんとしてるし何故だろうと疑問に思って質問させていただきました。

キャップから針が突き抜ける事はないと言うことで安心しました。
ありがとうごさいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおあお-さん
返信日時:2018-03-18 04:25:03
一応院長に報告したのですが、キャップから針が突き出ることはないと言われました。

しかし、他の先生や知人に聞いたところ針が曲がってることによってキャップから針から出てる事例もあると言われ不安です。
実際のところどうなのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 11:26:26
最近は痛みを減らすために細い針を使用する傾向にあると思います。西山先生の回答中の針の太さは気になるところです。

自院での使用している針の太さは知ってますか?
箱かキャップに書いてあると思います。
今知っている限りでは33Gが一番細いと思います。外形0.2mmだと思います。

一般論として細くなればなるほど弱くなり穿通力も下がりますし曲げてあれば更に弱くなるようには思います。

曲がり具合と入れ方によっては180°曲がってしまい、接合部から飛び出すことはひょっとしたら起きるのかなあ?という疑問は持っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおあお-さん
返信日時:2018-03-22 14:09:42
お返事ありがとうございます。

おそらく、27Gか30Gのものを使っています。
27Gはすこし太めだと思いますがそれでもキャップを貫通することはないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-22 20:21:30
27Gであればありえると思います。

自院なので確認できませんか??




タイトル 歯科での麻酔時に針を曲げて使うとキャップから突き出ないか?
質問者 あおあお-さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
専門的な質問その他
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日