左下7番、抜歯後の骨鋭縁について

相談者: takamanさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-03-17 19:18:42
3年前に左側下の水平埋伏智歯親不知をT大学歯科病院の助教授により抜歯致しました。
その際に抜歯された歯が、本来であれば4分割程度であるはずが、見せられたのは粉状で、出血が酷くありました。

その1年後、抜歯された前の歯(7番)が痛むので、歯科大助教授の元で再度診察を受け、レントゲンを撮った所、歯根膜炎になっているという診断を受けました。
同じ病院内で治療をして欲しい申し出ましたが、

「うちの病院は混んでいる為、紹介状を書いてくれた医師にお手紙を書くから。」

と言われ、根幹治療をしました。

昨年の12月30日からその根幹治療した部分に痛みを感じ、近所の歯科でレントゲンを撮り、根元まで「歯根破折」していると言われ、その歯を今年の1月16日に抜歯しました。

3月1日より抜歯した部分の舌の内側の歯槽骨の部分に突起した白い骨のような固いしこりを感じ、痛みが出てきた為、受診しました。
鋭利な感じな為、「抜歯した骨の骨片」ではないか?と尋ねましたが、医師は、「口内炎」だから心配ないと言い、ひたすら口内炎の薬をくれます。

今日、レントゲンを撮ってほしいと言い、実際に撮ってもらいましたが、なぜか抜歯前に撮影したレントゲンを見せられ、レントゲン代も請求されませんでした。

神経に近い部分ですので、骨を削る治療はその部分はしませんと言われました。
このような場合、やはり削らないのでしょうか?
ちなみに口内炎の薬を綿棒で塗る際、そのしこりの部分が、じゃりじゃりと音がしました。(砂が入っているような音)

この歯科医師にやや不信感を覚えましたので、先生方の診断を教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 07:36:34
>この歯科医師にやや不信感を覚えましたので、先生方の診断を教えて下さい。

診断をしようにも、「白い骨のような固いしこり」を実際に診たり、撮ったレントゲンを診たりしなければ、出来ませんね。

今の担当医に信頼を置けないようでしたら、例えば、口腔外科を標榜している他の施設で診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-03-18 08:53:08
小林先生

お忙しい所、アドバイス頂き、有難うございます。

他の口腔外科の先生で、セカンドオピニオンを探して診断をしてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 07:15:38
セカンドオピニオンは、自主的に他の施設を探して受診するのとは異なりますから、今の担当医に経過や現状についての資料を借りるなどし、受診先についても指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamanさん
返信日時:2018-03-23 16:43:29
小林先生

色々と有難うございました。

歯科大病院にセカンドオピニオンの予約を致しました。

これで解決すると良いのですが・・
有難うございました。



タイトル 左下7番、抜歯後の骨鋭縁について
質問者 takamanさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯根破折
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日