[写真あり] MTAで充填後に僅かな痛み、再治療して欲しい

相談者: しんこういんさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-03-18 03:22:43
MTAについてお聞きしたいことがあります。

現在奥歯根管治療歯医者に通っています。

以前通っていた歯医者では歯がしみるのがなかなかとれず、現在通っている歯医者に変えました。
そこでレントゲンを撮った時に画像の赤丸のとこにあるところが穴が空いているし、根の奥まで充填されてないと言われ根管治療された後、赤丸のところに保険外のMTAというのを詰められました。


今はレジンで土台を作られて銀歯を被せる段階です。

現在しみることは無くなりましたが、何もしてない時にわずかに小さな痛みがあります。


もう一度、根管治療(根の掃除)をやり直して欲しいのですが、その時は赤丸の部分のMTAもやり直さなきゃいけないのでしょうか?

土台をとって根管治療する時にMTAも取れてしまうのが不安です。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 11:06:01
MTA部分のやり直しが必要かどうかは担当の先生が判断されます。

必ずしも『何もしてない時の僅かな痛み』の原因とは限らないかもしれません。
また、通常、MTAは簡単には取れないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこういんさん
返信日時:2018-03-18 11:37:28
藤森先生回答ありがとうございます。

赤丸の部分の歯茎は当初黒い影が濃かったのですが、添付してある現在のレントゲンではだいぶ改善されたと先生に言われました。

充慎したのが3ヶ月前です。
この歯の根管治療直後は噛めないほど痛かったのですが今は痛さがだいぶなくなりました。
が、当初になかった、何もしてない時に小さな痛みが2週間前から出るようになりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 13:55:53
その小さな痛みの原因となる部位を探るのは、簡単でないことがあります。

くれぐれも、必要のないやり直し治療は避けたいものです。
担当医とは時間をかけてじっくりと話し合われてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-18 16:46:49
こんにちは。


本来ならば歯根分割または分割後抜根、または抜歯が妥当な歯の酷い状態だったのでしょう。

分割された歯は寿命が短くなりがちですし、抜根や抜歯により欠損が生じると欠損修復が必要になるので問題が大きくなるので保険外薬剤を用いて保存する治療を受けられているのでしょう。

炎症が元々あると炎症が完全になくなるかどうか治療は難しいものになります。


治癒傾向が認められるのであればしばらく経過観察が妥当な場合が多いと思います。

半年〜1年経過をおった方がよい場合もあるでしょう。
しばらくは治癒を促進するように噛み合わせを調整してもらうとか、何か出来ることがあれば行ってもらう程度になるかもしれません。


最終的にやりようがなければ前述したように抜歯等に移行することになるかもしれません。

担当の先生に説明をしっかりしてもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこういんさん
返信日時:2018-03-23 15:39:44
藤森先生、船橋先生回答していただきありがとうございます。


船橋先生がおっしゃられている通り、抜歯されてもおかしくないといわれました。

痛みもめちゃくちゃ痛いわけではなく、何もしてない時に極々僅かに感じる痛みというか違和感という感じです。
しばらくは様子をみて、痛みがひどくなれば抜歯も含めて考えていきたいとおもいます。



タイトル [写真あり] MTAで充填後に僅かな痛み、再治療して欲しい
質問者 しんこういんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
MTA
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日