[写真あり] 金銭的に厳しいので前歯だけでも歯並びを治療したい

相談者: ありさ。さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-03-21 15:52:15
歯並びが悪いので綺麗にしたいのですが、金銭面的に厳しいので見えるところ、前歯だけでも綺麗にしたいです。
前歯にも虫歯があります。
私のような歯並びでも治療は可能なんでしょうか?

出来るだけ費用を抑えたいので、値段や具体的な治療法など知りたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 17:00:32
前回の質問から2年あまり経っていますが、残念ながら矯正はされていないようですね。
やはり矯正が第一選択肢だと思います。

かなり歯周病も進んでいるように思います。
その場合は前歯抜歯が必要になることも充分考えられますので、早めの決断が必要だと思います。

もし歯周病で抜歯となると入れ歯が適応になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-21 17:24:12
矯正も考えていたのですが、費用が高くて払えないのでそのままでした。
保険適応の差し歯等での治療は厳しいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 17:55:29
基本的に保険診療は疾病を対象にしますので、審美障害は保険適応外になると思います。

ただ前述の通り歯周病抜歯されれば、保険でブリッジもできるかもしれませんが、自分の患者さんなら位置関係からはかなりハイリスクになるのでやめた方がいいと説得しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-21 20:04:45
金銭面的に厳しいのですが、やはり高額なお金を出さないと難しいのでしょうか…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-22 14:44:35
こんにちは。
20代でこれでは悩まれるのはよく理解出来ます。

出来るだけ早めにご近所の歯科を受診され、虫歯の治療と歯磨き指導と歯茎の検査と、歯周病の治療を受けられることをお勧めします。

それらはいずれも保険適用です。

その上で見た目の改善がご予算の範囲内で可能かどうかをお尋ねになるとよいでしょう。

見た目よりもまず保険適用の疾患の治癒改善が先行すべきだと思いますが、最終的に見た目も改善させるためにどういう治療ならば、金銭的に厳しい生活環境のなかで可能なのかを一緒に考えてもらうとよいでしょう。

例えば前歯歯冠を完全に削り落としてしまい、側切歯抜歯した上で犬歯を細く心棒状に削って(多くがこの段階で神経の処置を伴うでしょうが)、前歯両側側切歯欠損のブリッジ2個を保険適用グレードの硬質レジン前装冠で作ってもらうということになるのではないかと思います。

しかし、歯茎の位置が悪いのと、噛み合わせに問題があるのと、歯の位置が悪いので、妙に細長くバランスを欠いたどう見ても不自然だが色は均一な6本分の前歯の修復物は作成可能だと思います。

但しそれはどう見ても不自然でしょうが、現状よりはマシに見える(少なくとも歯軸や凸凹は揃って色も均一)程度でしょう。
そういう修復物をいれている方は割とおられますから、それでもよいとお考えになることも出来るかもしれません。

本来は矯正治療を併用することが最善でしょうが、それだけで審美的に綺麗に仕上げられるという訳でもないように思いますから、金銭的に無理な場合は致し方ない選択をされることになる場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-23 12:26:33
この歯並びだと、差し歯にするのは無理なんでしょうか?
今日歯医者に行くと、矯正の話しかされませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-23 17:42:19
2本だけ差し歯にしても綺麗にならないでしょうが、それでも満足という方もおられるでしょう。

根元がなければ差し歯もさせませんし、差し歯が歯茎の上に乗ると臭いでしょう(不潔域がこれ以上増えると掃除したくても出来悪なりますよね。。)。

土台になる根元の位置があまりにも悪すぎるので、差し歯が出来る範疇から逸脱しているのでしょう。

どの程度綺麗になりたいのですか?

前歯2本だけ変えるのでよい程度のご要望であれば、行ってくれるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-23 18:41:43
保険適応内ではどうにも出来ないという事ですね…

今までこの歯並びで嫌な思いいっぱいしてきたのでどうにかしたいと思っていましたが、やはり一番ひっかかるのは金銭面で…
お金が無いなら諦めるしかないですね…
また絶望感に襲われています…

完璧は求めてなくて、せめて人前で笑えるくらいになれば。と思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 21:44:47
歯周病による抜歯と、その後の入れ歯保険でできると思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-23 22:47:31
抜歯入れ歯で綺麗になるので、矯正治療がない頃は早期に抜歯して入れ歯で綺麗にしていた時代もありますが、今80歳以上人生を楽しむ時代になっていますから、金銭的な問題でそういう治療法しか選択出来ないというと悲劇的ですね。

それで出来るだけ簡単な装置を小児で安価に利用して、後々問題が生じにくいようにしておく小児の機能的な矯正が、今後将来的に安価で受けられるようになっていくのだと思いますが、狭間のかたですから残念です。

開咬傾向もあるように見えますから矯正治療が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-24 00:31:23
入れ歯は絶対に嫌ですね。

今回相談して全てに諦めがつきました…
このままで虫歯歯周病の治療だけします。

選択肢のない中で悩むのは意味のない事ですし、この先の人生が今以上に嫌になってきそうです…

先ほどの回答にあったように前歯2本だけでも、差し歯にすると何か変わるのですかね。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-24 00:48:01
歯並びが悪くても虫歯歯周病の治療さえきちんとしていれば大丈夫ですよね?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-03-24 01:07:33
虫歯歯周病の治療は必要ですので、ぜひ受診してなおされてください。

スペースがないから歯並びが悪くなっていると思います。
差し歯にした場合、バランスの悪い幅の狭い歯ができるか、全体的に前方に位置する差し歯になりそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-24 18:05:10
上の写真から見て、前歯歯周病はどのくらい酷いんでしょうか?

抜歯しないといけないですか?

入れ歯だけは絶対に嫌です…
それでも抜歯はしないといけないんでしょうか?

次の歯医者まで期間があるのでとても心配です…
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-24 18:34:38
歯周病の進行具合は見ただけではわかりませんから、歯科医院で検査を受けて下さい。
まだ抜歯が必要なほどの進行ではないでしょう。

ただお写真からよい状態が保てているように見えないので、基本的な歯科治療をきちんと受けて、歯磨きの指導も行ってもらうとよいと言うことでしょう。

歯にたいする基本的な知識が足りないのは、日本では仕方がないことでしょうが、人生は長く歯は一度悪くすると元に戻せませんから、徐々にご理解出来るように興味を持っておくことが必要でしょうし、受診を継続して疑問なことは教えてもらうようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-24 18:44:53
歯列矯正の場合、値段はいくらぐらいでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-24 19:05:58
自費治療ですから決まりはありません。

全顎矯正の場合80万円以上、部分矯正の場合は色々でしょう。
デンタルローン(銀行型もあります)もあれば、分割も出来るようになっているでしょう。数年単位で行う治療ですから月々数千円から可能だと思いますがこれも歯科医院によってどのタイプでの支払いが可能かが異なります。

実際にご相談にいかれると、支払い方法について詳しい教えてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-03-25 11:25:21
ありがとうございます。

もう一つ気になったのですが、顎変形症ではないですよね??
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-26 04:36:58
オペを受けたいとご希望であれば、一度大きな矯正歯科でご相談されるとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 金銭的に厳しいので前歯だけでも歯並びを治療したい
質問者 ありさ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中