激痛の歯の痛みが引いてきた、抜髄しないで大丈夫か?

相談者: ひろ123さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 09:30:58
こんにちは。

上の左前歯が2ヶ月ほど前に眠れないほど痛くなり、歯医者さんに行きました。
冷やすと痛みが引くことを伝えると、既に神経死にかけているので痛みが出ている。
すぐに神経を抜きましょうと言われました。

当日予定があったために痛み止めと抗生物質を処方してもらいました。
服用中は痛みがひき、その後は柔らかな痛みに変わったことを伝えると、痛くなくなったなら神経を抜く必要が無いと言われました。

このままで大丈夫なのでしょうか?
今の状態なら神経が死んでいくのを待つといったことを伝えられてますが、神経を抜く以外に何か治療の方法は無いのかなと不安になってます。


また別の歯ですが、根管治療を1年ほど、1,2週に一度消毒を続けている歯があるのですが、治療によってはこれほど長引くことがあるのでしょうか?
当初は長くて半年位と言われましたが、まだ終わりそうにないです。
膿?フィステル?も時々できて治るを繰り返してます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-26 11:07:48
こんにちは。

>上の左前歯が2ヶ月ほど前に眠れないほど痛くなり、歯医者さんに行きました。
>冷やすと痛みが引くことを伝えると、既に神経死にかけているので痛みが出ている。すぐに神経を抜きましょうと言われました。
>当日予定があったために痛み止めと抗生物質を処方してもらいました。
>服用中は痛みがひき、その後は柔らかな痛みに変わったことを伝えると、痛くなくなったなら神経を抜く必要が無いと言われました。

難しいですね、最初の痛みが歯髄炎でそれが治ったのなら保存は可能ですが・・・・、歯髄壊死を起こして痛みがなくなったという事なら抜髄が必要です、そのあたりの診断によって治療方法が変わってきます。

もし激痛が出てきたとしたら歯髄壊死だったということになるでしょう、誤診ならそういう事になります。


>このままで大丈夫なのでしょうか?

現在の歯髄の状況によります、健全なら大丈夫です。

>今の状態なら神経が死んでいくのを待つといったことを伝えられてますが、神経を抜く以外に何か治療の方法は無いのかなと不安になってます。

ただ壊死を待つというのは個人的には無しだと思います。

>また別の歯ですが、根管治療を1年ほど、1,2週に一度消毒を続けている歯があるのですが、治療によってはこれほど長引くことがあるのでしょうか?

通常あり得ません。

>当初は長くて半年位と言われましたが、まだ終わりそうにないです。

歯医者を変えることも念頭に置いておいたほうが良さそうに思います。




タイトル 激痛の歯の痛みが引いてきた、抜髄しないで大丈夫か?
質問者 ひろ123さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日