[写真あり] 4日で欠けたハイブリッドセラミックインレー

相談者: ぽんぽんぽんたさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 13:21:08
こんにちは。
ざっと今までの流れを箇条書きしてから相談させていただきます。
長文になります。
宜しくお願いします。


・右上4CR、右上5ハイブリッドセラミックインレーを入れる。

・4日後、右下5番CR充填後の咬合調整咬合紙を噛んでいるときにパキっと音がして右上5ハイブリッドセラミックインレー口蓋側近心かける。
ハイブリッドセラミックインレーが欠けたとは思わずそのまま治療終了。

・治療後帰宅中にハイブリッドセラミックインレーの欠けに気がつく。

・医院に理由を話し2日後受診。

歯科衛生士が対応し、作り直すと言って対合印象採得
(ハイブリッドセラミックインレーは3年保証)

・対合印象中、院長が右上5番をみる。
(複数人医師がおり、前回治療した医師とは別だが欠けた理由は知っている)

・院長ボソボソと「これならCRでいいんじゃないかなー」と言い、「説明ね」と歯科衛生士に言っていなくなる。

・歯科衛生士より、

「4番はCRで5番のハイブリッドセラミックインレーとCRはにたようなものなので、咬合面もかけてないしCRでいいんじゃないか」

と説明される。

浸麻して再作成する負担より、CRでということか。
でも、4日で欠けてしまうのは原因があり(形成時、合着時、技工士等)CRでは根本的な解決にならずまたすぐかけるのでは?と思い聞くと歯科衛生士より

「多分、大丈夫ですよ。」

と言われる。

・何を根拠に大丈夫なのかわからず、決めかねてしまい「決めかねるので、一旦、家で考える。」と伝える。

・歯科衛生士より院長に伝えたようで、院長あわてて戻ってきて、

「迷うくらいなら再作成しよう。
そうしよう。
絶対作り直した方がいいよ。」

と言われる。

・さっきは再作成予定で進めているのをCRでと言ったのに?とさらに疑問に思う。
急に態度が変わって饒舌に話して引き留めてくる院長の態度に引いてしまい

「今日は一旦帰って家で考える」

と伝えるも

「そんなに悩むことじゃない」

と押し問答がしばらく続く。


・「来週次の予約入れてるからその時までにきめるから」

と言って次の予約がはいっているならとデュラシールで仮封してやっと帰してもらえる。



長くなってすみません、ここから相談です。

1、はじめにCRをすすめられたということは、今回のケースは形成等に問題はなく再度欠ける可能性は低いと判断されたのでしょうか?

2、先生方ならハイブリッドセラミックインレーが数日で欠けたとき、CRと再作成どちらにしますか?出来れば、理由も教えてもらえると有難いです。

3、今回の件はその日に決めなければいけないほど急を要するものなのなのでしょうか?
また、一旦家で考えるというのは稀なのでしょうか?
一旦家に帰って考えるというとこんなにも説得されると思わなかったもので…。


来月この医院で複数歯のインプラント予定でしたが、医院の方針とあわないのかなと思い悩んでしまいます…。

解答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-26 15:05:19
こんにちは。


上顎の口蓋側には通常の噛み合わせの方は下の歯の咬頭が咬みこんで来ますから、割とガッチリ健全な歯質を削り落としておかなかれば修復物が割れます。

今回はセット時にすでに割れたのですから、削り方が足りなかった可能性があるでしょう。


両方の隣接面虫歯になってしまった最悪の虫歯ケースのようですから、(フロスの習慣が小さい頃からあるかないかでここの虫歯のなりやすさは変わるのですが) 修復物を入れるためにすでに健康な歯質を大きく削って落としてありますが、更に削り落とさなければ割れるか不具合が生じて来る可能性が高いのでしょう。

特にハイブリッドの場合は金属と異なり薄いと割れます。

歯を更に削ってよいと考えれば除去して再度形成して再度印象することになると思います。


組み木のような感じで両方の隣接面を平行に削り更に十分な強度を保証するように削るのはなかなか難しいものですが、上手く行ってもらえるのが保証内容でしょう。

元々虫歯を作った位置が悪く白い修復物で修復してもらおうとすれば、歯は大きく削る事になるのですから一度で上手くいかなかったならば、再度行ってもらえばよいでしょう。


欠けている部位は象牙質が出ていないエナメル質内のようですが、出来れば素材が一体であった方がよいように思いますが、形成はハイブリッド用形成にしないと割れますから先生に頑張ってもらいましょう。




タイトル [写真あり] 4日で欠けたハイブリッドセラミックインレー
質問者 ぽんぽんぽんたさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中