以前根管治療した奥歯の根が一本だけ充填されていない

相談者: SKCAさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-03-26 23:55:04
4,5年前に保険内治療で根管治療をした歯(奥歯)がありますが、薬が全く充填されていない根が1本あります。

これまで何の症状もなく、別の歯医者さんにも指摘されたりしましたが、根っこの先に病巣が出来ているわけでもないので特段何もしなくて良いのではと言われてきました。


その歯、銀歯を被せているわけではなく、セメント?を詰めているだけだったので最近一部がかけたりと劣化してきたため、自費セラミック等を被せようと思っています。

その際に根管治療も自費でしようか迷っていますが、全く薬が充填されていなくても症状がなければ再根管治療せずにセラミック等を被せるというのが正しいのか、それとも全く充填されていないのであればやはり充填はした方が良いものなのか教えていただきたいです。


別の方の質問の回答の中に、根っこに薬を充填させ、例え隙間があっても症状が無ければ下手にいじらない方が良いとの回答があったりしたので、全く充填されていない場合はどうなのかと悩んでおります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-27 11:31:57
セラミック冠を行う先生が責任を持って判断されるようになると思います。

歯の神経は生きているから、このままが良い』『今後、歯の神経が壊死する可能性があるから、根管治療を行う方が良い』等々の意見があろうかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 以前根管治療した奥歯の根が一本だけ充填されていない
質問者 SKCAさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中