左下奥歯、多少の障る感じがあるが根管治療を完了させるのがよい?

相談者: 虫歯中年さん (44歳:男性)
投稿日時:2018-04-05 21:12:17
左下奥歯の1つ手前の歯を神経を取り、現在土台を入れクラウンを被せるだけとなっております。

まだ土台だけなので、今までよりは弱い力でしか噛んでおりませんが、噛んだ痛みは大丈夫なようですし、熱い冷たいでしみたりもありません。

ただ土台の周りを囲む歯の側面の特定部分を指で擦ると、神経を障るような嫌な感じがあります、この感じは擦るといつもあります。

そこで次の2点でこの状態を良しとして完了させるか、再度修正していただくか迷っています。

@おそらく全部を覆うクラウンではなく、歯の側面の一部からもしくは歯の上の部分を覆うクラウンかと思います。
全部を覆うのであればこの部分が隠れるのでいいのかもしれませんが、この部分が露出するようなクラウンであれば、正直、心配なので次回の治療でクラウンをつける前に痛い部分を除去した方がいいか。

Aこの歯の治療が長引いているためか、反対側の負担が増え歯茎が痛く、また親知らずらへんが腫れてもいます、抗生剤は飲みましたが腫れは多少引いた程度です。
痛み止めは飲まずとも我慢できています。

治療が長引くと反対にさらに負担がかかったり親知らずの処置ができないので、やはりしみるや噛むのに支障がない現状で完了させるのかベストか。

ちなみに治療した歯は、少し痛い程度で診ていただき、虫歯は確認できたようで当初神経は取らずの方針で削っただけでした。
その後痛みが変わらずでしたので、抜髄デメリットを伺ったうえで私から希望し神経を取って頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 16:34:43
んんん…

もともとの痛みの原因が細菌感染による歯髄炎ではなく「力のコントロール不良による痛み」だとしたら、痛みの原因である「力のコントロール」が改善されない限り、症状は変わらないように思います。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯中年さん
返信日時:2018-04-06 21:01:38
櫻井先生、前の質問の回答から引き続き、追加質問にも回答下さいましてありがとうございます。
追加投稿や返信の仕方が分からず関連質問なのに新スレッドになってしまいました。

さて、歯並びが元来悪いので食いしばり、変な噛み方はありえるかもしれませんが、虫歯の痛みとTCHによる痛みは同じような痛みなんでしょうか?
特有の症状はあるのでしょうか?

また歯科医の先生方は歯の治療時、歯の状況を見てそのような診断はできるのでしょうか?

冒頭の質問にも書きましたが、反対側が親知らずを中心に腫れ痛んでいるので一旦今の治療箇所を保留又は完成させ、反対側を優先した方がいいと思われますでしょうか?

通っている病院は先生が複数おり、私の場合は特定の先生を指名せず治療しているのでいつも違う先生です。

これまでの治療で痛くされた事はほぼ無いので腕は良いと思いますし、インプラントが得意のようですし地元では結構人気の医院なのですが、私の場合当日の治療の目標値も告げられずお任せ状態で治療を受けております。

もし目視で判別出来るようなものがあれば素人である患者の私も先生に聞きやすいのですが、判断項目がありましたら教えて頂ければありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 09:28:03
虫歯の痛みとTCHによる痛みは同じような痛みなんでしょうか?
>特有の症状はあるのでしょうか?

似たような症状が出ることもあると思います。
(僕の経験的には同じような痛みを訴える方が多いです)


>また歯科医の先生方は歯の治療時、歯の状況を見てそのような診断はできるのでしょうか?

TCHについて見識のある歯科医であれば診断できると思います。
(まだまだ少ないように思いますが)


>今の治療箇所を保留又は完成させ、反対側を優先した方がいいと思われますでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えませんね。


>通っている病院は先生が複数おり、私の場合は特定の先生を指名せず治療しているのでいつも違う先生です。

個人的にはあまり良い事ではないように思います。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-07 10:15:28
おはようございます。

>@おそらく全部を覆うクラウンではなく、歯の側面の一部からもしくは歯の上の部分を覆うクラウンかと思います。
>全部を覆うのであればこの部分が隠れるのでいいのかもしれませんが、この部分が露出するようなクラウンであれば正直心配なので次回の治療でクラウンをつける前に痛い部分を除去した方がいいか。

痛い原因を探るべきだと思います、それによって今後の方針が決まります。

>Aこの歯の治療が長引いているためか、反対側の負担が増え歯茎が痛く、また親知らずらへんが腫れてもいます、抗生剤は飲みましたが腫れは多少引いた程度です。痛み止めは飲まずとも我慢できています。
>治療が長引くと反対にさらに負担がかかったり親知らずの処置ができないので、

反対側の歯茎の痛み智歯の腫れの原因が必ずしも負担がかかったためとは言えないでしょう、これも原因を探って対処するべきです、安易な判断はよくありません。

>やはりしみるや噛むのに支障がない現状で完了させるのかベストか。

個人的には良くないと思います、一つ一つ解決してから治療を進めるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯中年さん
返信日時:2018-04-07 15:26:11
櫻井先生、山田先生、お忙しいところありがとうございます。

櫻井先生のTCHの件で意識してみると、意外と歯が接触したり力んでいることがわかりました。
そして先生方の回答で痛む原因や口内バランスの複雑さ、またそのため治療してくれる先生とのコミュニケーションの大事さがわかりました。

次回10日ですが痛むこと、治療の進捗や計画を当日担当の先生に相談してみるところから始めます。

神経を取れば痛みは解決、最終手段は抜歯をすればと短絡的に思ってましたが そんな単純なことではないようですね。



タイトル 左下奥歯、多少の障る感じがあるが根管治療を完了させるのがよい?
質問者 虫歯中年さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日