外科矯正手術から4ヶ月後に痺れが強くなった

相談者: ボンタンアメさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-04-10 17:13:07
お世話になります。

4ヶ月前にLe Fort T型骨切り術 下顎枝矢分割術 オトガイ形成術の手術を受けまして、今は術後矯正中です。
開口訓練中で口は指2.5本分開く状況です。

術後からずっと下唇と下顎に痺れがありますが、昨日から痺れが強くなり口の動きが鈍くなってしまいました。

考えられる原因は、一昨日に口を開けてごはんを食べたときに大きく開けすぎたからか、左のこめかみあたりからミシッと音がして、その後は噛むたびにミシミシ音がするようになり、あまり口を動かさなくなってしまったからかもしれません。

次回の病院の予約日までに時間がありますので、ご回答いただけますと大変有り難いです。

質問は下記のとおりですので何卒よろしくお願い致します。


1 噛んだときのミシミシ音は治りますか?

2 痺れについては日にち薬と言いますが、時間が経ってから痺れが強くなる理由はありますか?

3 今の状況を改善する為に、開口訓練や痺れのある部分を指で触るマッサージの回数を増やすべきでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 17:26:50
ボンタンアメ さん、こんにちは

>1 噛んだときのミシミシ音は治りますか?

もしかすると顎関節で何か異常が起きている可能性があります。
担当医にご相談ください。

>2 痺れについては日にち薬と言いますが、時間が経ってから痺れが強くなる理由はありますか?

徐々に改善することはあってもしびれが強くなることはないと思います。
もし本当にしびれが強くなったとなると、手術以外の原因が何かしら考えられると思います。

>3 今の状況を改善する為に、開口訓練や痺れのある部分を指で触るマッサージの回数を増やすべきでしょうか?

状況によります。
まずは担当医に相談することが最初でしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンタンアメさん
返信日時:2018-04-10 21:15:08
畑田先生

迅速なご回答、誠にありがとうございました!!



タイトル 外科矯正手術から4ヶ月後に痺れが強くなった
質問者 ボンタンアメさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日