[写真あり] 神経を抜いた前歯を差し歯にしたくない

相談者: さの1998さん (19歳:女性)
投稿日時:2018-04-08 22:39:04
前回相談をさせてもらった者です。

私は現在、前歯2本と前歯左横の歯が虫歯で欠けて神経を抜く治療を行った後です。
治療が終わってから差し歯を勧められ、1ヶ月待ってほしいと言うと歯の並び?が変わってしまうから1ヶ月以内が良いと言われ非常に戸惑ってます。

神経を抜いた歯がすごく脆くなるのは知っています。
しかしもうしばらく残しておくことは出来ないのでしょうか?
できれば自分の歯を少しでも長く残しておきたいと思っています。
欠けた箇所に詰めものをしてしばらく残せないのでしょうか。


画像赤丸が神経を抜いた歯です。
小さい赤丸は欠けた箇所です。
前歯2本と前歯左横の歯、3本とも欠けてます。
前歯2本は1箇所づつ欠けてて、前歯左横の歯は両サイド欠けてます。

ご意見お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 22:42:04
個人的にはレジン充填をするかもしれないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さの1998さん
返信日時:2018-04-08 22:44:23
柴田 幸一郎先生

回答ありがとうございます。
保険の話などをされました…
歯の形をとる、などです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-08 23:55:19
年齢的にはかなり虫歯になりやすい環境で過ごしてきたかと思います。
食生活の見直し、ブラッシング指導など必要なことは多いと思います。

レジン充填詰め物ですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さの1998さん
返信日時:2018-04-09 00:06:15
柴田 幸一郎先生

すいません、勘違いをしてしまいました。

詰めものは出来ないのでしょうか?と聞くと「いつか根元から割れるから差し歯にした方がいい」と言われました。

レジン充填については先程少し調べて理解しました。
まだ未成年ということもあって極力差し歯は避けたいです。

歯医者を変えるべきでしょうか?


あと質問なのですが、前歯はかなり前から虫歯だったこともあり神経壊死をしていたかと思います。
(あくまで私の予想ですが…)

お医者さんは曖昧な説明だったので私もはっきりとは理解できていない状態です。
治療前から神経壊死していた歯でも残すことは可能でしょうか。


度々申し訳ありません、ご意見お待ちしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-09 08:29:49
ご相談ありがとうございます。

>詰めものは出来ないのでしょうか?と聞くと「いつか根元から割れるから差し歯にした方がいい」と言われました。

各種の検査で、その根拠を確かめると安心できます。

お写真で見る限りは小さい穴です。
また神経を失った歯は弱いことは確かですが、その若さで根元から割れることは多くはないからです。


>1ヶ月待ってほしいと言うと歯の並び?が変わってしまうから1ヶ月以内が良いと言われ非常に戸惑ってます。

一生に関わる大問題ですから、よく考える時間を作りましょう。
それが医療の原則のインフオームド・コンセントという歯科医院の義務です。

検査の根拠がない場合は、急がせる理由は歯科医院に好都合だからです。


レジン充填については先程少し調べて理解しました。

全体の検査と虫歯予防により、一生それで歯を守れることも少なくありません。
実績もたくさんあります。
一番大事な目的は、一生歯が残るかどうかが基本です。
その上できれいになればいいからです。


>まだ未成年ということもあって極力差し歯は避けたいです。

その通りです。

一生歯を残したいのであれば、年齢により治療方法と削る量は考慮しなければなりません。

初めは極力、歯を削らない方法から進めるべきです。
差し歯のように初めからたくさん削れば、早く歯を失いやすいからです。


歯医者を変えるべきでしょうか?

まだ先の長い未成年の未来を考えてもらえる歯科医院を探しましょう。


前歯はかなり前から虫歯だったこともあり神経壊死をしていたかと思います。

神経の正確な名前は、歯髄です。
「髄」という文字は、骨髄、脊髄、物事の真髄、とか最も大切な物事に使う文字です。

これからは毎日明るい窓際で歯をよく見てあげて、歯を大切にしましょう。


>お医者さんは曖昧な説明だったので私もはっきりとは理解できていない状態です。

納得できる説明をしてもらえる歯科医院を探しましょう。
根拠を持って説明してくれる医院ならば、歯や健康や一生得する話をたくさんしてもらえます。


>治療前から神経壊死していた歯でも残すことは可能でしょうか。

可能です。
一生歯を残せる歯科医院を選びましょう。

まず虫歯予防が必要です。
予防医療でもう虫歯を一生根絶することが可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さの1998さん
返信日時:2018-04-09 19:56:02
さがら先生

回答ありがとうございます。
用語なども含め、わかりやすく説明して頂けて嬉しいです。


各種の検査、とありましたが表面上歯の残っている面積が多くても目に見えない何らかの原因で残しておかない方が良いなどの事例はあるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

若い内は根元から折れることはあまりないのですね…
少し安心しました。

治療前は、「虫歯の治療が終われば割れたとこは埋める」と聞いていたのでレジン充填かと思っていました。
が、治療が終わってから差し歯の話が出て保険適用の話や料金の話をされて衝撃を受けました。
やはり好都合だから、でしょうかね…


無髄歯でも長い間残っていたケースもあるんですね。
正直驚きました。

まだ自分の歯は残しておきたいので、歯医者を変えるようにしてみます…


追加の質問ですが…
虫歯治療後の処置ですが前歯はしっかりとした硬いもので塞いで頂いているのですが、両サイド割れている前歯左横の歯はガムのようなもので塞いで頂いている状態です。

差し歯の話は5月に入ってからなのに、ガムのようなもので塞いでると食事の時などとても不便です…
この処置は合っているのでしょうか?

質問が増えるばかりで申し訳ありません。
ご回答お待ちしております…
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-09 20:40:01
こんにちは。

レジン充填が可能だと思いますが、前からみているだけですからなんとも言えません。

保険治療の場合、つぎはぎ感の強いレジン充填になることもあるでしょう。
出来ればレジン充填の上手い歯科医院で治療をしてもらうとよいでしょう。
必要があれば補強のファイバーを入れてくれるでしょう。



>この処置は合っているのでしょうか?

1ヶ月以内に差し歯にすることを前提にした仮詰めでしょうから、早めに別の歯科医院を探す必要があるでしょう。
レジン充填の上手い歯科医院はダイレクトボンドという名称で自費治療をしているでしょうが、つぎはぎ感があっても許容されるならば保険治療でも行ってもらえるでしょうが、ファイバーで補強はしてくれないと思いますので結果折れやすいということになるかもしれません。


丁寧でないレジン充填は虫歯菌がつきやすいとされていますから治療後はしっかりフロスをされたほうがよいでしょうし、フロスが苦痛なく出来るように上手い充填を行ってもらえる歯科医院選択(丁寧な治療を期待するには十分な治療時間が必要で技術も高いほうがよいので自費のダイレクトボンドが上手い歯科医院がお勧めでしょう)が必要でしょう。

フロスの習慣がないと隣接面虫歯から神経を失っていくことにつながりますから、他の歯についてもフロスを行うようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さの1998さん
返信日時:2018-04-10 22:40:35
Dr.ふなちゃん先生


回答ありがとうございます。

レジン充填にも種類があるんですね。
今後のことも考えてファイバー補強を検討してみます。
ちなみに、ファイバー補強を含めたレジン充填は実費との事ですがら平均的な料金はいくらぐらいなんでしょうか?

あの柔らかい詰めものはやはり差し歯前提のものだったんですね。
昨夜、歯磨きをしているとポロッと柔らかい詰めものが取れてしまいました…

歯医者を変えるにあたって、良い歯医者の見極めはやはり実績でしょうか?


フロスでのお手入れを教えて下さりありがとうございます。
さっそく実践してみようかと思います。
フロスの他に良いお手入れ方法ありましたらご教示いただけますでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-11 15:42:39
ダイレクトボンドはうまい先生でも10万円もしないと思います。

都会ではするかもしれませんが、田舎ではしても数万円でしょう。
自費治療ですからわかりません、医院や症例によって異なるのが普通です。)




タイトル [写真あり] 神経を抜いた前歯を差し歯にしたくない
質問者 さの1998さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日