虫歯治療前のクリーニングの必要性

相談者: キジマさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-04-09 23:12:15
虫歯治療の前のクリーニングの必要性についてお伺いしたいです。

現在虫歯の治療中で、先日虫歯箇所を削って仮詰の状態です。
虫歯の治療前にはクリーニングをしないと、治療箇所に虫歯菌が入ってまたそこから虫歯になりやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

先日削ったときはクリーニング等は何もせず、いきなり削って薬(?)を詰めて型を取って仮詰めしました。
大丈夫でしょうか。

もしやはりクリーニングしてからの方がいいのなら、次回クリーニング+治療で予約し直そうかと思うのですが、もう削って薬を詰めた後なので意味がないですか?
遅いですか?

専門家の意見を伺いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 07:46:38
ご相談ありがとうございます。

>治療箇所に虫歯菌が入ってまたそこから虫歯になりやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

その通りです。
虫歯という病気は感染症とも言えますから、感染予防は重要です。

象牙質に感染した後では治療をしてももう元どおりに、きれいにすることはできないからです。
感染管理体制がとても大事です。
歯科医院とは感染管理のプロ集団です。


>虫歯の治療前にはクリーニングをしないと、

しかし、そんなことはありません。
削る前から感染管理体制がしっかりしていれば、消毒薬で軽く拭くだけでも十分です。
それより治療中の感染予防の方が大きく影響します。


>大丈夫でしょうか。

感染管理のプロセスを辿っていれば、大丈夫です。


>もう削って薬を詰めた後なので意味がないですか?

後悔先に立たず、とも言います。


>遅いですか?

いいえ、まだ基本に戻って感染管理を受ければ遅くありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 14:12:55
虫歯の治療前にはクリーニングをしないと、治療箇所に虫歯菌が入ってまたそこから虫歯になりやすいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

特にレジン充填の場合はそうだと思います。
大昔の充填剤の添付文書には、「歯垢を取らないと褐線の原因となりやすい」というような表現があったような記憶があります。

>先日削ったときはクリーニング等は何もせず、いきなり削って薬(?)を詰めて型を取って仮詰めしました。

インレー形成をして深い部分を保護したのではないかと思います。
この場合は、保護した部分と歯垢がついている部分がかなりはなれているので、悪影響は少ないと思います。

>もしやはりクリーニングしてからの方がいいのなら、次回クリーニング+治療で予約し直そうかと思うのですが、もう削って薬を詰めた後なので意味がないですか?
>遅いですか?

個人的には次のセット時の清掃のほうが大事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 15:37:20
キジマさん、今日は

歯についた歯垢プラーク)だけでなく、唾液の中にも、むし歯菌はいます。
治療の種類によっては、唾液の中の虫歯菌が入り込まない様にラバーダムまでする必要があります。
しかし、すべての治療で必要というわけではありません。

なお、余談ですが、細菌が歯についたからといって感染”した事にはなりません。

もしも、全体的なクリーニングをしなければならないほど、歯垢がついているのなら、虫歯の治療はしばらく中断して、ハミガキ指導を受けて、キチンとプラークコントロールができるようになってから、虫歯の治療を受けられたほうが良いと思います。

僅かに部分的についているだけなら、歯垢は簡単に取れますので、歯を削る前に簡単にとっているかもしれませねんえ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 18:50:07
キジマさん、こんにちは。


キジマさんのおっしゃる、クリーニングというのは、口の中全体(全部の歯)のクリーニングのことですよね。

治療の内容にもよると思いますが、少なくとも、キジマさんが書いておられる治療内容であれば、全部の歯のクリーニングは必要なく、治療する歯とその周りがきれいに清掃できていれば大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キジマさん
返信日時:2018-04-12 22:13:15
さがら先生、柴田先生、小牧先生、池原先生、ご回答ありがとうございます。
専門家の意見を伺って、安心しました。

この虫歯は神経ギリギリで、初め先生には神経を取って治療しましょうと言われたものを、私からお願いして神経を残しての治療にしてもらいました。

その後痛みが出る等の症状がでたら、神経を抜いての処置をすることになっています。
なのでできるだけ最善を尽くしたくて、いろいろ調べているうちに不安になってきてしまい相談させていただきました。

柴田先生によると次回の方が大事とのことですので、治療前にクリーニングしてもらえないか医院に電話してみます。

もし医院の規定等で難しいようであれば、全体のクリーニング程は必要ないということも教えていただきましたので、その部分だけ徹底的に自分で磨いていきます。(通常の全体の歯磨きはいつもして行っています。)

通っている歯科の先生は決して話しづらい雰囲気ではないのですが、やはりいろいろ聞いてしつこく思われるのも気が引けてしまうので、このようなところで多くの先生の意見が聞けると助かります。
本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療前のクリーニングの必要性
質問者 キジマさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日