? [写真あり] 顎変形症、口元の出っ張りの原因について

[写真あり] 顎変形症、口元の出っ張りの原因について

相談者: エックスさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-04-11 19:36:18
先日、矯正歯科で顎変形症、側方偏位と診断されました。

顔の左右差、口元の出っ張り感、深い噛み合わせガミースマイル顎関節症の悪化を治したいと思い診察を受けました。

精密検査も行い、矯正と手術を行う必要があるとの事でした。


気になっている点を説明して頂いたのですが、自宅に帰り口元の出っ張り感の原因について疑問が出てきました。

レントゲンでは噛み合わせが深いため今は口元が前に出て見えるが、矯正をしたら治るとの事でした。
抜歯親知らずのみで行うとの事です。


しかし、他の方の症例などと比べると、前歯の傾きは正常な数値となっております。
私は歯茎自体が前に出ていたり、上顎が少し長めのため口元がでて見えるのではないかと疑問に感じています。

小学生の頃から口元が閉じにくく、周りの方から歯が出ていないのに出っ歯に見えると言われとても気にしていました。


他の先生方の意見やどのように質問したら良いのか、どの様な治療方法があるのか等教えて頂きたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-12 09:54:38
こんにちは。

外科矯正が適応というシビアなケースですからネットで相談されるのではなく、他の矯正専門医数軒に費用をちゃんとお支払になってセカンドオピニオンをうけられるのがよいと思います。

下の歯数が不足しているのでしょうか?
最初の条件が悪い訳ですから放置して育つと正常には育ちがたいでしょう。
骨も歪んで出来上がっていれば外科が適応になるでしょうし、外科を回避すれば治せる事は限られるのでどこかを諦めて下さいという治療にならざるを得ないでしょう。


専門医数軒にてしっかり説明を受けられればご理解出来ることが増えてくるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-12 10:11:37
どんなことが気になるのでしょうか…。
手術回避の方法でしょうか。
それとも他のことでしょうか。


下顎の変位が気になるのであれば、手術は避けられないと思います。

それ以上のことは、添付のデータや文面からはわかりません。


まずは、精密検査を行った矯正歯科でお聞きになるのが良いと思います。
その上で、他の意見も聞きたいのであれば、他の矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エックスさん
返信日時:2018-04-12 13:46:43
船橋先生、伊藤先生
ご回答ありがとうございます。


顎変形症の手術は受けようと思っております。
歯の数は右の親知らずが上下生えており、2本抜歯し左右の歯の数を合わせます。

手術では顎の左右のズレを正常な位置に戻すのみとの事です。
口元の出っ張りについては矯正過蓋咬合をなおす事で、出っ張りが目立たなくなるとの事でした。


そこで、様々な症例を調べた所

親知らずのみの抜歯の矯正で過蓋咬合をなおすだけで、口元の出っ張りはなくなるのか

前歯の傾きは正常値との事なので、歯茎自体が前に出ていたり上顎が少し長いため口元が出ているのではないか

という点について知りたいと感じておりました。


現在セカンドオピニオン等も検討中ですが、こちらでも伺いたいと思い質問を致しました。
質問の仕方も上手く出来ないと不安などもあり、わかりづらい文面となってしまい申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-04-12 17:04:45
左右の変位を手術で治す際に、顎の位置が変わります。

また、手術部位が下顎だけなのか、上下顎なのかによっても、骨格の変化できる状況は変わります。

そうすると、現状とは違う見た目になるので、口元がどのようになるのかは、現状の情報だけでは判断できません。


歯茎自体が前に出ていたり上顎が少し長いため口元が出ているのではないか」についても、検討する情報が少ないので判断ができません。

(もし詳細な情報があったとしても、無診察の診断行為はネットでは法的にできません…。)

そのため、現状をよく把握している矯正歯科医にお聞きになるのがベストだと思います。


ネットにある矯正の記事の多くが、矯正治療単独での治療だと思いますので、今回のような顎変形症の場合は当てはまりにくいような気がします。




タイトル [写真あり] 顎変形症、口元の出っ張りの原因について
質問者 エックスさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日