大学病院で親知らず抜歯予定、担当医が変わり不信感もあり転院したい

相談者: こぼちゃさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-04-12 18:55:16
少し前にこちらで相談させていただきました。
神経に触ってる埋没の親知らず嚢胞が下にあります。


こちらで相談させていただき、気持ちも落ち着いたのですが…。
3月にCTやMRIを受けました。
4月から大学病院の担当医が変わったのですが、諸々の検査の結果や抜歯の方法について具体的な納得できる説明はありません。
私の合併症のことも把握されていませんでした。

家庭の行事もあり、なるべく早く処置してもらいたいのですが、麻酔の方法もはっきりわからず、手術日が決まったら連絡する、と言われてそのままです。

電話をしても担当医とは話せません。
対応方法に不安や不信感を感じます。
このままお任せして治療して良いのかも疑問になってきました。


お任せしていると後手後手になりそうで、不信感も募ってきているので別の病院を受診したいと考えていますが、それが得策なのか…
アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-12 21:29:58
こぼちゃ さんこんばんは

>このままお任せして治療して良いのかも疑問になってきました。

今から転院となると、また初めからになってしまう可能性が高いですよね。

大学病院ですから受付などで担当医の変更などの相談をしてみてはいかがでしょうか?

正直に 対応方法に不安や不信感を感じます。といったお話をされるのが良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-12 21:54:04
大学病院には相談係がおかれていると思いますから、不安に思っている事を伝えておかれるとよいかもしれませんね。
それで改善されるほど機動力のある組織ではないと思いますが、伝えておくことは大切だと思います。

研究、教育、臨床、雑用等の多岐に渡って先生方も組織も動いていますから、患者さんの都合が優先とはなりにくいので気長に待たれる必要があるのが大学病院の特徴かもしれません。
一般開業医とは異なりますがよい部分もあるのでそれを受容できるかどうかでしょう。


転院されると最初からやり直しになりますが、大学病院の口腔外科に残った後に開業医された先生や大学病院の口腔外科から派遣されている関連病院歯科や大学病院の口腔外科医が来ている医院等があるでしょう。

施設によって特徴がありますから相性のよい施設選びが必要かもしれませんね。




タイトル 大学病院で親知らず抜歯予定、担当医が変わり不信感もあり転院したい
質問者 こぼちゃさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日