虫歯の診断が歯医者で違う等、どちらを信用すべきかわからない

相談者: green-leafさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-04-14 18:21:32
以前、このような質問をさせて頂いた者です。
虫歯で前歯が変色、様子見の診断だが審美性を改善希望

前歯虫歯が気になり、結局、歯医者を換えて虫歯を削って頂きました。
すると審美的には悩みが少し改善されたのですが、治療をお願いした所でない所も勝手に削られました。

また、歯医者の設備が元々通っていた歯医者より貧相に感じられたのと、今までより一本当たりの治療時間がずっと短かったのと、二次虫歯のリスクなど虫歯に関する説明をあまりして頂けなかったのとで、とても不安な気持ちになりました。


元々通っていた歯医者では

「前歯の虫歯は浅いから削らない方が良い」

と言われていたのですが、今回の歯医者では

「削ってみたら普通に治療が必要なくらい深い虫歯だった」

と言われました。

また、奥歯にも複数削った方が良い箇所があるからまた来るようにと言われました。

どちらの先生の仰ることを信用すればいいのか分かりません。


今回行った歯医者はどちらかというと審美に力を入れているのと、元々通っていた歯医者の方が評判が良いという点はあります。

しかし元々通っていた歯医者では料金説明なしに歯を削られてから「五万円」とそこそこの値段を言い渡されたこともあり、どちらの先生も全面的に信用していいのか分かりません。

間を取ってもう一軒、他の歯医者に行ってみるべきでしょうか……

助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-14 22:30:08
こんにちは。

虫歯は削ってみるとかなり深い事は多いですから実際に削って治療をした後医の説明は案外正しいのではないでしょうか?

治療をするならばしっかり虫歯は除去した上で充填すことが必用ですから経過観察とは違いきちんと治療がなされたのでしょう。

前歯の充填治療の上手い下手(審美的な面で)は歯の削り方に工夫が必用なので虫歯の部位のみ削って充填というのでは審美的な充填が難しい場合があるのでそれが治療をお願いした所でない所も勝手に削られたという表現になっているのでしょうか?

何がご不満だったのかわからない所がありますが審美的な充填の場合大きく削る場合もありそうです。
きちんとしレジン充填の場合2次虫歯にはなりにくいでしょう。

他の歯も同じように見た目は小さい虫歯でも内部で大きく深い虫歯になりやすい方なのだろうと考えられたのかもしれませんね。甘いものお好きということはありませんか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-16 15:36:21
必ず前もって治療内容と費用を確認して、その都度、その治療を受ける・受けないを決める方がよいと思いますよ。

納得いかなければ、セカンドオピニオンを受けたり、転医することは当然の権利ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 14:38:11
green-leaf さんこんにちは

>どちらの先生の仰ることを信用すればいいのか分かりません

お話からだけでは、どちらが正しかったかどうかはわかりませんしどちらも間違っているかもしれません。

しかし、それぞれの治療に対する判断基準などがあるので一概にどちらが間違っているとも言えないです。

>元々通っていた歯医者では料金説明なしに歯を削られてから「五万円」とそこそこの値段を言い渡されたこともあり

これは無いですね。
必ず前もって治療費や治療の利点欠点などの説明を受けられた方が良いです。

藤森先生もおっしゃっていますが、セカンドオピニオンを受けられるのが良いと思います。

その場合、口腔内カメラやマイクロスコープなどで実際のお口の中の画像などを見せていただけるような医院さんが良いと思います。




タイトル 虫歯の診断が歯医者で違う等、どちらを信用すべきかわからない
質問者 green-leafさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中