歯列矯正を終了したが、正中が合わず噛み合わせがあっていない

相談者: Chu*さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-04-20 21:38:25
こんばんは。

以前も質問させて頂きました。
再度疑問に思うことがあり質問します。

矯正が終了し、仕上がりに不満があったためセカンドオピニオンに行ったのですが、そこで初めて噛み合わせがあっていないことを教えてもらいました。

それを担当の先生に言ったところ、噛み合わせを合わせることは私の歯の大きさ的に難しい、と言われました。


合わせてくれなかったこと、合ってないことを教えてくれなかったこと両方に不信感があります。

正中があっておらず、それも不満だったのですが、セカンドオピニオンの先生には噛み合わせを直せば本来は正中は合うはずだと言われました。


矯正をしたんだから噛み合わせは合って当たり前だと思っていたので本当に驚きました。
噛み合わせが合わず矯正終了はよくあることなんでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 23:16:44
噛み合わせが合わず矯正終了はよくあることなんでしょうか?

よくあることではないですね。
拝見したわけではありませんので、どうあっていないのかなどについてはよくわかりません。
本来かむべきところと実際にかんでいるところがだいぶ違っているということですね。


担当の先生の言うようにできないことなのか、あるいはやれば改善できるのかについてはわかりません。
担当の先生は「できない」と言っているところからすれば、少なくともその先生にはできないということになります。

とはいっても、よくお話をしていただいて、これからどうするべきかを相談していただくことからでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-22 13:15:27
こんにちは。 

よくあると困りますよね。
しかし矯正治療と言うのは歯の位置を意図的に装置を使って動かせば治療をしたことになりますから、きちんとどの先生が見ても感心するような素晴らしい終わりの場合と、アレレ?という終わりの場合と、あ〜あという終わりの場合等の様々な終わり方があるのが現実です。

多くのケースで矯正専門医の行うケースは最終的な治療目標を達成している場合がありますが、時にそうでない場合もあるので厄介です。


多くのケースで全顎矯正で契約されて最後臼歯まできちんと装置をつけてもらいコントロールをかけて、更に追加装置を使って厳密な治療を行ってもらい2年〜3年程度動的な矯正治療を行い患者側の協力度も高ければ、大抵奥歯をよい位置で左右対称にきっちり噛ませることが出来ますから前歯は自然に左右対称に並ぶでしょう。

奥歯が左右非対称であればどこかで帳尻を合わせなければ前歯はきちんと並ばないでしょう。


chu*さんの治療契約がどういったものでどのくらい費用をかけられどの矯正法を利用されどの装置で補助をいれたのか等等の条件が全くわかりませんし、どういう術前の状態だったのか?等々わからないのでなんとも言えませんが、一般開業医から矯正専門医への紹介で全顎矯正治療を依頼していて治療終了ということで戻って来られた患者さんが、正当な理由もなくアレレ?とかあ〜あという状態で戻って来られるような事があれば、二度とその専門医には紹介はしないと思います。

ですから出来れば個人で矯正歯科を見つけるのではなく、かかりつけ開業医からの紹介で信頼のおける矯正専門医に治療を依頼された方が安心かなと思います。


技術によって結果が異なってくる治療では、治療の上手い下手がはっきりと別れますし、そもそもの契約自体にバリエーションがある治療になりますからおかかりになられた歯科医とよく話し合われ、再矯正を希望されるのか?別の歯科医に新たに依頼されるのか今後についてよくお考えになる必用がありそうですね。




タイトル 歯列矯正を終了したが、正中が合わず噛み合わせがあっていない
質問者 Chu*さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい