炭酸ガスレーザーが歯茎に当たるといつも痛い箇所がある

相談者: kaoruYさん (53歳:女性)
投稿日時:2018-04-20 16:42:54
よろしくお願いします。

私は歯周病歯茎が下がっており、冷たいものや甘いものがしみることが時々あります(複数箇所、主に下の歯)。

そのため、月に1回か2回、歯医者さん歯垢を取ってもらったり、炭酸ガスレーザー(保険診療)を歯茎に当ててもらうなどしています。


気になるのは、左5番下の歯茎にレーザーが当たると、毎回ズキンとした痛みがあることです。
そのことを何度か先生に言ったのですが、

「そこは神経を抜いてある歯なので痛みを感じるはずはない」

と言われます。


少なくとも3年ぐらい前からそのような状態ですが、このまま放置していても大丈夫ですか?
ちなみに、ふだんは全く痛みはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 18:45:25
こんばんは。

歯周病歯石を取ったところで治りません、炭酸ガスレーザーでも同じだと思います、歯周病の原因であるプラークを取る必要があります。

取るとは言ってもご自分で歯磨きをして取ります、どの程度の歯周病かわかりませんが進行していればそれなりの技術が必要です、歯磨き指導にたけた歯科医歯科衛生士に教えてもらうのが一番いいでしょう。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoruYさん
返信日時:2018-04-20 19:38:16
山田先生、早々にお返事をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。


それではレーザーは予防的措置かもしれません。
よく歯茎が腫れるので、

「レーザーを当てて悪い菌を叩いておきましょう」

と言われます。


歯磨き電動歯ブラシ歯間ブラシなどを使っています。
歯磨き指導も受けていますが、ご紹介のページも参考にさせていただきます。

http://www.yamadashika.jp/perio.htmlで拝見した「重度の歯周病」ほどには歯茎はまだ全然下がっていないので、軽度あるいは中程度かと思います。


※「レーザーが当たると毎回痛む箇所」に関しては、言及をいただいていないので、心配無用ということで理解いたしました。



タイトル 炭酸ガスレーザーが歯茎に当たるといつも痛い箇所がある
質問者 kaoruYさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日