歯根嚢胞と上顎洞が交通、抜歯のみでは改善しないか?

相談者: keinatsu91037さん (44歳:男性)
投稿日時:2018-04-23 21:30:01
すいませんが質問です。

左一番奥の銀歯が取れて歯科受診しました。
残った歯が割れており抜歯の適応だといわれました。
以前とったレントゲンで、もともと同部位歯根部に嚢胞がありそれと上顎洞が交通しているように見えるとのこと。

耳鼻科を受診し交通の有無、また口腔外科での抜歯(上顎洞掻把の必要性を確認する)が必要かを確認するように言われました。


当方病院勤めであり自己でCT施行すると一部骨が欠損しており嚢胞と上顎洞が交通。
これと関係があるかは不明ですが上顎洞にたまりがあります。
割れた歯の内側は歯肉が盛り上がっています(歯科での写真にて)

このよう歯場合抜歯のみでは危険でしょうか?
しっかりと掻把術を受けたほうがいいのでしょうか?
現在痛みもなく上顎洞炎などの症状もありません。


歯科治療に昔から不安があり、また仕事の関係で開業医での治療希望です。
いかがでしょうか?
ご回答お待ちております。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-24 07:40:06
einatsu91037 さんこんにちは。

左一番奥の銀歯が取れて歯科受診したところ、残った歯が割れており抜歯の適応だといわれたのですね。
そして、以前とったレントゲンでもともと同部位歯根部に嚢胞がありそれと上顎洞が交通しているように見えるとのことですね。


耳鼻科を受診し交通の有無、また口腔外科での抜歯が必要かを確認するように言われたのですね。
CTでは、一部骨が欠損しており嚢胞と上顎洞が交通しているのですね。

歯が原因のように思いますので、耳鼻科受信される前に、口腔外科の先生に診てもらって判断されると安全ではないかと思います。




タイトル 歯根嚢胞と上顎洞が交通、抜歯のみでは改善しないか?
質問者 keinatsu91037さん
地域 埼玉
年齢 44歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日