4ヶ月前に抜歯した親知らずのところに口内炎のようなブツブツがある

相談者: さとあすさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-04-22 09:36:49
質問させていただきます。

去年の年末ごろ、つまり4ヶ月ほど前に右の上下の親知らずを抜きました。
どちらも完全に埋まっていたので切開しました。

ドライソケットなどになることもなく穴も塞がってきているようなのですが、上の歯の抜いたとこらへんを舌でなぞるといつも小さい口内炎のようなぶつぶつを感じます。
手で触ってみても感じます。(2ヶ月前に気づきました)

歯科医院でみてもらうと、その口内炎が見えないらしく(確かに上の奥なので見えにくいと思います)大丈夫!と言われて終わりました。

下の親知らずを抜いたところは口内炎などなく、上だけぶつぶつを感じるので、親知らず抜歯の治癒過程の傷で口内炎のようなものが4ヶ月経ってもあることがあるのかと不安です。

一般に上の親知らずを抜いた後は、舌の親知らずより傷の治りは遅いのでしょうか?

また親知らず抜歯後の自分でわかるほどの傷が、4ヶ月経っても残っていることはあり得るのでしょうか?

親知らずを抜いたのが大学病院なので、受診が少し面倒で、よくあることなのかそれとも受診すべきか気にならお尋ねしました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-23 09:30:03
さとあすさん、こんにちは

>一般に上の親知らずを抜いた後は舌の親知らずより傷の治りは遅いのでしょうか?

いえ、どちらかといえば逆だと思います。
上は特に問題なく治ることが多いですが、下は長引く方は長引きますね。

>親知らず抜歯後の自分でわかるほどの傷が、4ヶ月経っても残っていることはあり得るのでしょうか?

切開の仕方や傷の治り方によります。

口の中の傷は皮膚に比べると圧倒的に残りにくいです。
ただ、瘢痕体質といって傷が残りやすい方や、治っていくうえで何かしら問題があった場合には徳が遅い場合もあると思います。

ただ、実際の状況がわからないので、やはり抜歯した病院で診てもらうのが一番ですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとあすさん
返信日時:2018-04-24 23:04:13
返信ありがとうございます。

そうですよね、下の方が治りにくいと聞いたことを思い出しました。

先生のご経験の中で、親知らず抜歯の何ヶ月後かに口内炎のようなぶつぶつができていた方はいらっしゃいますか?

見えなくて舌か手で触れるだけなので、口内炎なのか傷跡なのか判別できません。
歯科医院でも見えないと言われました。

一番心配なのは、口腔ガンだったら見えないから判断できないのではないかということです。

埋まっていた親知らずを抜歯してから頬と歯の距離が近くなったのか、良く頬を噛んでしまうようになったので、歯が当たって口内炎ができているのかもしれないと思いましたが、当たってる感じはあまりしないし、口内炎が2ヶ月くらい治らないのはおかしいのではないかと不安です。

親知らず抜歯後の粘膜の傷が、口腔ガンになることはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-25 09:39:55
>先生のご経験の中で、親知らず抜歯の何ヶ月後かに口内炎のようなぶつぶつができていた方はいらっしゃいますか?

ぶつぶつというのがどのような状態なのかを、実際に確認していないのでわかりませんが、あまりそのようなことは経験がありません。


>親知らず抜歯後の粘膜の傷が、口腔ガンになることはありますか?

そのようなことも頻度としてはほとんどないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとあすさん
返信日時:2018-04-25 23:32:18
返信ありがとうございます。

では質問が変わるかもしれませんが、その口内炎がようなぶつぶつが(見えないので実際の状況はわかりませんが)歯の尖っているようなところが当たっていたり、噛んでしまっていてできているとして、口内炎が2ヶ月以上治らないことは普通あるのでしょうか?

いつ舌でなぞってもぶつぶつした感じがあります。

あまり口内炎ができるタイプではないのですが、たまにできたとしても気づいたらなくなっているので、いつもあるぶつぶつが心配です。

それこそネットでは治らない口内炎は口腔ガンを疑われるとあるので。

ただ、親知らずのとこらへんなので見えなくて、また歯医者さんに見てもらっても、この前の歯医者さんのように判断できないかもしれないと不安です。

先生のご経験の中で、小さい口内炎のようなぶつぶつが長くある人はいましたか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-26 09:22:56
口内炎が2ヶ月以上治らないことは普通あるのでしょうか?

普通ではないので口内炎ではないと思われます。

また口内炎というのは痛みを伴います。
痛みがないということであれば口内炎ではないということになります。


>先生のご経験の中で、小さい口内炎のようなぶつぶつが長くある人はいましたか?

ぶつぶつというのがどのような状態かわかりません。
やはり専門医に診てもらうことをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとあすさん
返信日時:2018-04-26 14:56:37
ありがとうございました。



タイトル 4ヶ月前に抜歯した親知らずのところに口内炎のようなブツブツがある
質問者 さとあすさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
歯茎の出来物(できもの)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日