7番の位置にある親知らず、自費の根管治療前に痛みが出てきた

相談者: こつめさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-04-27 22:19:11
長文ですが、よろしくお願いいたします。


7番の位置にある8番に(7番は抜歯で無い→8番が倒れてきて7番の変わりになっている)
影があり、今回再発してしまいました。
一般的な根管治療を2回か3回している為状態は良くないと思います。

《1週間前》
圧迫痛が強くなってきて、そろそろ手を打たないと受けないと思い、最近虫歯で通いだした 歯科医院にその事を伝えました。

「通いだした歯科医院」
●マイクロはあるが歯内療法の先生ではない

メタルコアを外してCT→根管治療との事

自費診療のところは紹介しても良いし、紹介となると指定されてしまい、方針など含めて貴女(私)の負担になるかもしれないので、自分で探してもらっても良い

ただし、紹介の場合、コアは立ててもらわないようにしている
理由:ファイバーポストは不適切な場合がある為。
メタルになる可能性が高い。
*なぜファイバーポストが不適切だと思うかは聞けていません。

●7番の位置にあるのは元々あった7番では無く8番の親知らずなので、もし、最悪抜歯となっても放置で良いと思うし、少々倒れた状態にクラウンをかぶせているので自費で治らない場合もある為、保険対応でしても良いのではないか?との事。

■取り急ぎ圧迫痛があるようなので、噛み合わせが強い場所のクラウンを軽く削ってもらいました。

やはり抜歯は避けたいと思い、もう一度通院範囲を広げて自分で探してみると、診てもらいたいと思える歯内療法専門医の先生を2件見つけました。

A医院・・保険治療もされているようですが、根管治療は相談の上、自費治療
歯内療法学会 歯内療法専門医
日本顕微鏡歯科学会指導医
日本歯科保存学会保存治療指導医 
歯内療法学会でも有名な先生のようです。

B医院・・自費はされていないとの事。歯内療法学会 歯内療法専門医。
HPはありませんので、詳しい設備など状況はわかりません。
お名前で検索すると、歯内療法学会での講演履歴が何個かヒットします。
  
《本日》
A医院 に予約電話したのですが、大変込み合っており、資料取りが1カ月先、院長先生の診断(場合により処置)などが3カ月先でした。
できれば、かかりつけ医から状況確認の為、紹介状が欲しいとの事

《本日夕方》
昨日あたりから違和感が強いなあと感じていたが、とうとう本日夕方頃からジーン・ジーンと圧迫痛が辛い状態になっています。
噛んでも特に傷みが響くわけでもないのですが、ぼわーッとした痛みが歯茎にあります。

触ると痛くなるようなのでできるだけ触らないようにしています。
一応B医院に電話したら、一番早くて5日後に予約が取れるとの事。



そこで質問

1.同じ歯内療法専門医でも自費治療可能な医院と、保険治療のみ先生では歯の保存の可能性はかなり違うのでしょうか

2.可能であればA医院で診てほしいのですが、(上記の歯以外にも3本抜髄箇所があり、レントゲンで怪しい歯が2本ある為)ただ、このまま院長の診断まで3カ月、実際はそれ以上・・?待てる自信が無いので、困っています。

かかりつけ医に応急処置を頼む場合、どんな処置ができるものなのでしょうか?

3.方法としてどれを選びますか?
a/かかりつけ医に応急処置をお願いしてA医院に行く
b/B医院に転院して親知らず+他の根管治療をお願いする 
c/親知らずはかかりつけ医にお願いして、紹介書をもらって他の歯をA医院でお願いする。
d/その他


長文・乱文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 10:06:41
そうですね…

>1. 同じ歯内療法専門医でも自費治療可能な医院と、保険治療のみ先生では歯の保存の可能性はかなり違うのでしょうか

個人的には「かなり違う」とは思いません。

しかし、手間、時間のかけ方によって「ある程度の差」は出るように思います。


>2. かかりつけ医に応急処置を頼む場合、どんな処置ができるものなのでしょうか?

これはケースバイケースでしょうね。

単に咬頭を落として当たらないようにするだけの処置から根管に手を付けて、貼薬まで行うか…様々です。


>3. 方法としてどれを選びますか?
>a/かかりつけ医に応急処置をお願いしてA医院に行く
>b/B医院に転院して親知らず+他の根管治療をお願いする 
>c/親知らずは かかりつけ医にお願いして、紹介書をもらって他の歯をA医院でお願いする。
>d/その他

個人的にはaですが、それが正しいかどうかは実際に拝見しないと何とも言えません。


そもそも論ですが、第三大臼歯の根管治療はとても難しいと思います。
(個人的には抜歯を勧めることが多いです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こつめさん
返信日時:2018-04-28 13:36:51
櫻井先生

お忙しいところ、ご丁寧な返信ありがとうございました。


>そもそも論ですが、第三大臼歯根管治療はとても難しいと思います。

そうなのですね。
かかりつけの先生も8番だからね・・とおっしゃっていたので、そういう見解なのでしょうね。
しかも倒れて曲がっている為、力が垂直にかかっているのではないので、長持ちする歯ではないような気がしますとの事。

他に再発の疑いがある7番は、自費での治療を検討しても良いかもしれませんねとの事でした。


昨夕から圧迫痛がひどく、朝かかりつけ医に電話したら急患で入れてもらえました。
他の虫歯なども丁寧に診て頂いていますし、できるだけの事はしますと言って頂いているので、親知らずに関してはかかりつけ医の先生に対応して頂こうと思います。


>(個人的には抜歯を勧めることが多いです)

ちょっとすっきりしました。
結果はどうなるかわかりませんが、抜歯になったとしても「親知らずさん、今まで頑張ってくれてありがとう」という気持ちです^^
(本音はもうちょっと一緒にいたいですが)

分かりやすいご回答ありがとうございました!



タイトル 7番の位置にある親知らず、自費の根管治療前に痛みが出てきた
質問者 こつめさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日