パニック障害で大学病院の口腔外科に行くように歯科医から言われる

相談者: 麦わら帽子さん (43歳:女性)
投稿日時:2018-05-03 18:14:44
半年に一度のペースで歯科検診をしてもらっていますが、先日の検診時に下の一番奥の銀歯の下が黒くなっていて恐らく虫歯だろうとの事でした。
詳しくは忘れてしまいましたが、もうだいぶ古い被せ物です。

神経は抜いてるので痛みやしみるなどはありませんが、被せた物を剥がしてみないと中がどうなっているかわからないと言われました。

その時の医師は次回レントゲンを撮って銀歯を外して軽ければ削って被せ直し、悪ければ根本の治療にとの見解でした。
私はパニック障害がある為、安定剤を飲んでから治療にあたっています。

今すぐにといった状況ではないようだったので少し考えて改めて受診をした所、別の先生で(たまに来る一番上の先生らしいです)、診察するなりグラグラだから抜くしかないけど、大学病院口腔外科に行くように言われました。

黒く虫歯になってる所の件で受診したのに、それは分かっていなかったのか、いきなりグラグラだからとの事でした。
正直今のところぐらつきなんてまったく感じてませんし、黒いのは何ですか?と聞いたら、改めて口を開けて確認していました。(カルテは見てパニックとの事情もわかってるとは言っていましたが。)

何かあったら何かあったらとの事で、やたらと大学病院へすすめていました。

確かにパニック障害ですが、歯の治療が怖くて仕方ないとかもありませんし、なぜ口腔外科を謳っている歯医者なのに大学病院の口腔外科へすすめるのかわかりません。

親しらずを4本全部普通の歯科医院で過去に抜いてる事を伝えても、それは結果論であって何があるかわからない、何かあっても対処できないとの一点張りでした。
それも分かりますが、なんだか逃げてるようにしか取れませんでした。

パニック障害なのですが、治療よりも歯科医院に行くまでの方が大変で近場を選んで定期検診を受けていたので、それこそ大学病院へ通う事になったら電車は乗れないので、そっちの方が個人的にはキツイです。

麻酔も使うから何かあったらとそればかりで、べつに治療でパニックになった事はないのにどうしてだろうと思ったのですが、やはり私みたいな患者は大学病院の口腔外科でないと抜歯もしてもらえないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-04 07:00:47
>何かあったら何かあったらとの事で、やたらと大学病院へすすめていました。

どんな治療でも自院でと抱え込まず、本当に麦わら帽子 さんのことを考えてくださっているようで、好感が持てる担当医ですね。


>べつに治療でパニックになった事はないのに、どうしてだろうと思ったのです

過去のことはともかく、現在の状況を判断してのことと思われますが、「診療するなり」と、流石は「口腔外科を謳っている歯医者」だからこそのことはあるようですね。


>治療よりも歯科医院に行くまでの方が大変で、近場を選んで定期検診を受けていた

確かに大学病院への通院は大変かとは思いますが、健常な人でも特定な治療の部分だけ他施設を紹介することはよくあることですから、文面を読む限り、私も現在の麦わら帽子 さんには大学病院での抜歯を勧めます。




タイトル パニック障害で大学病院の口腔外科に行くように歯科医から言われる
質問者 麦わら帽子さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日