埋伏親知らずあり。X線撮影して抜歯しましょうと言われるか心配

相談者: 亮太郎さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-05-09 23:16:44
2ヶ月ぶりに歯医者に行き、
1回目歯石とり
2回目歯石とり
来週3回目があります。

昨年8月にレントゲンをとり親知らずが横に生えていることは主治医はわかっておられます。
しかし、この2回とも親知らずの件は触れていません。
来週、親知らずが虫歯あるからレントゲン撮影して抜歯しましょうと言われるか心配です。

ここで先生方に聞いてもわからないとおっしゃると思いますが、
仮に親知らずに不具合があれば、1回目の視診の時に、レントゲン撮影、親知らずの不具合について話されますよね?
主治医に聞くのが一番ではありますが、まず先生方にお聞きしたく質問致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-10 08:35:19
親知らずの抜歯は、一般的には症状があるから行うというものです。
横に生えているからといって、症状がなければ抜歯する必要がありません。
また、一般的には口腔外科出身の先生でなければ、専門のところに依頼して抜歯することになるでしょう。つ
まり、自分ではやらないうえ、その必要がないから特に何も言われないということでしょう。

時として、親知らずは腫れてくるものです。
いわゆる智歯周囲炎というものです。
女性の方であれば、妊娠しているときにこのような症状が起こりますと、すぐには抜けないということで、早いうちの抜歯を勧められることはあります。

特に症状がないようですから、お掛かりの先生にお聞きになったとすれば、「気になるようであれば紹介状を書きます」ということだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-10 09:32:08
亮太郎さん、こんにちは

以前にも書いたと思いますが・・・

横になっている親知らずは前の歯の虫歯のリスクを高めてしまうことや智歯周囲炎を引き起こす原因となるために早めに抜歯をするのが賢明だと思われます。


もし、かかっている歯科医院で抜歯が不可能な場合には専門に医療機関に紹介状を書いていただくなどをしてもらうようにしてください。

ただ、ご自身で抜歯されないような歯科医院の場合には見過ごされる場合もあり得ますので、もし気になるようであれば直接お尋ねになったほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亮太郎さん
返信日時:2018-05-11 10:03:41
今村先生ありがとうございました。
畑田先生いつもありがとうございます。



タイトル 埋伏親知らずあり。X線撮影して抜歯しましょうと言われるか心配
質問者 亮太郎さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日