歯医者は痛みを訴えても初回はレントゲン撮影しかしないのですか?

相談者: るりさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-05-08 18:46:24
引っ越しなどもあり長年歯医者通ってきて、だいたいどこも痛みを訴えているけど、銀歯を外して中を見てくれたり、処置してくれる所はありません。

「様子を見たいとか」「次回に〜」と繋げますが、次回まで痛みは変わらずむしろ悪化するばかりです。

どこもそうなんですか?
なぜそうなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 18:49:54
そうですね…

>どこもそうなんですか?
>なぜそうなんでしょうか?

検査、診査診断には時間がかかることもあります。

初診時にしっかり時間を取ってもらえる歯医者さんであれば、応急処置くらいはしてくれるところもあると思いますが…。

ただ、TCHなどで力のコントロールに問題がある場合、レントゲン的に不具合が見つからず、銀歯を壊すことでは問題解決にならない場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 21:49:14
るりさん、こんにちは。

>どこもそうなんですか?
>なぜそうなんでしょうか?

急性症状があり、痛みが強い際には麻酔が効きづらいことが多く、また無理に処置を行うことで炎症が悪化することもあります。

ひどい場合は炎症が強くなりすぎて入院になってしまうことも稀にあります。

実際、私も研修医を終えて直ぐの頃ですが・・・患者さんの強い希望の元、急性炎症がある時に処置を行い、炎症を激化させてしまったことがあります。
その方は1週間大学病院に入院することとなってしまいました。

事前にその可能性を説明していたので、そのことでトラブルなどにはなりませんでしたが・・・こういった経緯から私は急性症状(痛みなど)がある場合には処置を行わないことにしました。

先生によって考え方が異なるかもしれませんが、最近は上記のリスクを考えて、初診時には処置を行わない先生が多くなってきていると聞いたことがあります。

ただ、それにしても投薬や仮封などの応急処置を行って痛みが楽になるようにしてほしいですよね。

ご参考程度にしていただければと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 10:04:24
るり さんこんにちは

>だいたいどこも

おそらくですが、保険診療は、決まったルールがあり、それに沿って治療を行なっていかなくてはなりません。(なのでどこも一緒なのかと思います)

それがすぐに処置をしない理由の1つかと思います。
特に初診時には、記録を取らなくてはならない項目も多く、カルテに記載しなければならない内容や患者さんに渡す資料もたくさんあります。(特に最近の厚生労働省の方針のようですが。)

しかも時間に制約がありますから、なかなか処置までいかないというのが現状かと思います。

もちろんそうではない医院さんもありますし、どうしても処置が必要な場合もあります。

保険での治療をされるのであれば、ある程度仕方が無いのかとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 10:24:59
るりさん、こんにちは

痛みがあって明らかに原因が明らかである場合は、私は痛みがとるためのできる範囲での治療は行います。

ただ、充分な時間が取れない次回にお願いするか、少し待っていただくことはあります。

どこも同じというわけではないと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 歯医者は痛みを訴えても初回はレントゲン撮影しかしないのですか?
質問者 るりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日