左下親知らず、抗生剤を服用しても腫れがひかない(第三者より)

相談者: カクカクさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-05-21 13:33:54
お世話になっています。
39歳 女 私の姉の話です。

相談したい事なのですが。
左下の親知らずの周りの歯茎が腫れて痛いようです。
歯医者に行くのが嫌で、半年間、痛み止め(ロキソニン)で痛みを抑えて延ばしていたようです。

15日にようやく歯医者に行きました。
初めて行った歯医者で処置してもらいました。
歯茎のところを綺麗にして薬を塗り、3日間抗生剤を飲み、腫れが引いたら抜歯する日を決める。とのことでした。


薬を3日飲んでも腫れは引かず痛いままだったので、18日にまた行き消毒をして同じ薬をもらいました。
その時、

「消毒が1回で腫れがひく人もいるけど、なかには2、3回しないとダメな人がいるんですよね。
消毒の時にドバッと血が出た方がいいけど、あなたの場合はジワっとしか出なかったから。
また3日経って腫れがひかなかったらまた電話して。」

と説明がありました。
3日経ち、本日、腫れが引かなかったのでまた歯医者に行きました。

「なんだか左上の歯まで痛くなっている気がする。
薬が効かないから変えたほうがいいのでは?」

と伝えたところ、

「薬はそのままで。
親知らずは周りの歯が痛くなったりするからその痛みだと思う。
次の予約の時に腫れがマシになってなかったら、歯茎を切ります。
歯茎の中の骨も炎症を起こしてるから、こうなると周りの歯が痛くなる事もよくある。
上の歯は大丈夫です。」

と言われました。

薬は、セルジニル100mg ピンクのカプセルを毎食後に飲んでいました。


腫れは引かないし、歯茎は切られるかもしれないし、このままこの歯医者に通わせていいのでしょうか?
なんだか右上の歯も痛くなってきたと言っています。

本人はすごく痛いのが嫌で、歯茎を切るのにたえれるのか?!と思うくらいです…
薬もそのままで…腫れもそんなに引いていないようです…


よろしければご回答ください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 15:13:21
カクカクさん、こんにちは

原則としてこちらの掲示板はご本人からの相談にしか答えられない決まりになっておりますのでご注意ください。

【必読】 相談者の注意事項


今回は緊急性がありそうですので例外として回答させていただきます。

もし現在かかっている歯科医院で改善が見込めないような場合は「口腔外科」の専門医療機関への受診が望ましいです。

www.jsoms.or.jp/public/machi/

手遅れになると重篤な状態になってしまう可能性がありますので、早めのほうがよろしいと思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクカクさん
返信日時:2018-05-22 01:02:32
畑田先生、ご支持くださいました先生、本当にありがとうございます。

URLまで載せていただき、本当にありがとうございました。


口腔外科の話も含め姉にしたところ、セカンドオピニオンのような形?で22日に他の歯科医院を受診してみるとの結論になりました。

私的には言っていただいた口腔外科の所でよいのではと思ったのですが、怖がりの姉の気持ちの問題もあったようでこのような結論になりました。


ルールを無視してしまった投稿で本当に申し訳ありません。

ご回答、ご指摘いただき本当にありがとうございます。



タイトル 左下親知らず、抗生剤を服用しても腫れがひかない(第三者より)
質問者 カクカクさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日