虫歯が多く将来抜歯になった場合のインプラント費用

相談者: たま0127さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-05-17 11:28:23
20代半ばから虫歯が増えてしまい、治療し二次虫歯になり神経を抜き…と、将来的に歯を失うサイクルに陥ってしまいました。

今すぐ歯を失うというわけではないですし、そうならないように毎日ケアを怠らないようにしようと思っていますが、もし将来失うことになった場合、インプラントにしたいと考えています。
しかし費用が高くて不安しかないです。


インプラントは将来的にもう少し安価になる見込みはあるのでしょうか?
また、インプラントに変わる技術?は開発されているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 12:02:47
処置済み歯がたくさんあって将来に不安を感じていらっしゃるわけですね。

むし歯ができたということはお菓子の食べ過ぎがあったという事です、これを改めなければいくら治療してもイタチごっこになります、先ず元栓をしめましょう。

とはいっても甘党だと思うのでなかなか大変だと思います、お菓子の食べ過ぎは食生活の乱れに繋がっていることが多いので、食生活の見直しが必要でしょう。

甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01
げんき号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 12:39:30
インプラントが導入された初期には一本100万円という時代もあったような記憶があります。
今は質は分かりませんが一本10万円以下でできる歯科医院もあるように思います。


歯髄の再生などはちゃんと研究されていると思います。
ただ還暦の私が現役のうちは、今の保険診療のように誰でも受けられるようにはならないと思います。



今からできることは

 糖分を減らすこと
 フッ素を使うこと
 歯磨き等が上手くなること
 治療のうまい歯医者をみつけること

だと思います。

上三つはできても最後は中々困難かと。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-17 12:57:46
たま0127さん、こんにちは

インプラントは将来的にもう少し安価になる見込みはあるのでしょうか?

インプラントの費用はただ単に歯科医師が自由に決めているわけではありません。

もちろん歯科医師の技術料もありますが
 インプラントメーカーによるインプラントの部品の価格や
 材料費や技工所の技工料、そして金属の費用など
非常に多くの費用が掛かってきます。

現在金属の価格も高騰していますし、インプラント体の部品の価格もやや上昇しています。

そのような状況ではおそらくこれ以上下がるということはないと思われます。


ただ、安価なインプラントもあるようですが、それに関してはどのような国のどのメーカーの部品を使用しているのか、金属は何を使用しているのか、きちんと術前にCTで評価しているのか?など疑問に思う部分は非常に多いですね。

でも、何かしらを削らないと(省略しないと)そのような費用設定は難しいのではないかと思っております。


ご自身お体に入れるものですから、やはりなるべく良いものをなるべく安全に入れていただいたほうがよろしいのではないかと思います。


>また、インプラントに変わる技術?は開発されているのでしょうか?

残念ながら特に画期的なものはないと思います。

もしあったとしてもインプラントよりも高価なものになる可能性が高いと思います。


また、親知らずが残っていれば親知らずの移植に関しては一部の先生は行っています。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 15:31:36
インプラントのされること考える前に、ご自分の歯を守ってくれる先生、医院を見付けられることではないでしょうか?

インプラントは、どうしても費用が掛かるモノなので、最小本数で抑えられるように歯を守られること、がベストだと思います。

やはり、自分の歯が一番ですよ。




タイトル 虫歯が多く将来抜歯になった場合のインプラント費用
質問者 たま0127さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中