インプラント後の歯茎の痛み

相談者: きなこ55さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-05-22 17:02:19
今年1月左右上一番を抜歯し、もともと右上2番は歯がないので

・左上1番と右上2番にインプラントを入れてブリッジにする

という治療をインプラント専門医の元で受けました。


根尖病巣があり抜歯後綺麗に掃除をしての即時埋入でした。
その後の経過は良く、何ともなかったのですが 二次オペが近くなった4月中旬から、もともと根尖病巣があった右上1番の歯茎が痛むようになりインプラントを行った歯医者に行くと インプラントはちゃんと埋まっているし異常はない。
幻肢痛のようなものかも?と言われ、詳しくは2週間後の二次オペの際に診ます、といわれ痛み止めを3錠だけ出されました。


痛みは強くなって奥歯の歯茎まで腫れてきたため、近所の歯医者に診てもらうと歯茎が少し赤く、歯周病になりかけていると言われました。
痛み止めと抗生物質を3日分貰うい、飲みましたが 奥歯腫れと痛みは治まったものの 右上1番の歯茎は少し痛みが治まった程度でまだ痛いです。


この痛みは何が原因なんでしょうか。
インプラントの失敗でしょうか。

現在3つ子の赤ちゃんがいて、病院にいくのも土曜しかいけず育児中も痛みで辛いです。
自分のせいとはいえ、妊娠中からずーと歯痛に悩まされ、丸二年近く痛みを感じている状態で 痛みから解放されると思って思い切ってインプラントをしたのに。


愚痴になってしまってすみません。

この歯茎の痛みはどんなことが原因と考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 07:45:42
きなこ55 さんこんにちは。

今年1月左右上一番を抜歯し、もともと右上2番は歯がないので、インプラント専門医の元、即時埋入をしたのですね。

その後の経過は良く、何ともなかったのですが 二次オペが近くなった4月中旬から、もともと根尖病巣があった右上1番の歯茎が痛むようになり、インプラントを行った歯医者に行くと異常はなく幻肢痛のようなものかも?と言われたのですね。

痛みは強くなり、奥歯の歯茎まで腫れてきたため、近所の歯医者に診てもらうと歯茎が少し赤く、歯周病になりかけていると言われて、痛み止めと抗生物質を3日分貰うい飲み、奥歯腫れと痛みは治まったものの右上1番の歯茎は少し痛みが治まった程度でまだ痛いのですね。


この痛みは、インプラントが原因の可能性は専門医、近所の先生が言っていないのであれば可能性は低そうですね。
2次手術の時には少なくても分かると思います。

普段、歯と歯が接していませんか?子育ても大変でストレスがあり歯と歯が接しているのであればTCHの是正非道を1度受けてみると開園されるかもしれませんね。


現在3つ子の赤ちゃんがいて、病院にいくのも土曜しかいけず、育児中も痛みで辛いのですから、こちらを参考にされてみては同でしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


丸二年近く痛みを感じている状態で、痛みから解放されると思って思い切ってインプラントをしたのは間違えかもしれませんね。
痛みの原因の治療をしているとは言えないからです。
痛みの原因をしり、それに対し治療を受けましょう。

インプラント治療を噛めるようする、入れ歯が嫌でする分には良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 08:02:13
ご相談ありがとうございます。

>この歯茎の痛みはどんなことが原因と考えられますでしょうか?

治療状況はわかりましたが、その内容が適切であったかどうかはここではわかりません。
また痛みを放置した経過が長いのと相まって、治療に伴って原因が変化したことも考えられます。

原因が歯と思われることに対しての治療はいくつか試みたようですが、歯が無くても痛い場合がありその検査を受けるといいのかもしれません。


いずれにしろこじれている様ですから簡単ではありません。
痛みにしっかり向き合える歯科医師に相談するといいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこ55さん
返信日時:2018-05-23 16:09:01
加藤先生 回答ありがとうございます。

TCH歯茎の痛みの原因をネットで調べていて知り、日常生活中では
きをつけていますが 就寝中のはぎしりまでは自分ではわからないので可能性の一つとして考えてみたいと思います。


>丸二年近く痛みを感じている状態で、痛みから解放されると思って思い切ってインプラントをしたのは間違えだと思います

今までの歯の病歴?を全て記入するのも迷惑だと思い、だいぶ省略しましたが痛みを取る為に安易にインプラントをしたわけではありません。
加藤先生に診て頂く訳ではないので長々書くのは控えますが、入れ歯をするのに抵抗がありインプラント選択しました。


回答頂いておきながらこんなことを申し上げるのは失礼かもしれませんが、質問をコピペして回答をされるのは いい加減に扱われているようで気分の良いものではありません。
他の方への回答を拝見していていつも気になっていました。

先生の回答は的確なのに勿体ないです。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこ55さん
返信日時:2018-05-23 16:14:28
さがら先生 回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるように、歯の痛みが長く続き 原因が色々とこじれているような感じがします。
歯が無くても痛みを感じることがあるのですね。

そのことや加藤先生に教えて頂いたTCHも含めて 多角的に原因を探ってくれる歯医者を探したいと思います。


歯って本当に大事ですね。
今回のことで身に染みました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 09:45:16
手術後の経過が良かったのに、暫くしてから痛みが又出て来て、更に腫れて来た、と言うことですね。

通常手術の怪我の治りは、2週間もすれば安定して、その後は回復に向かうとされています。

それが、問題が起きてるとすると、他の原因、感染とか何かが起きている、と考えられます。

なので、CT撮影したり、ポケットプローブなどを用いて何の問題が生じているのか?を探られるのが良い、と思います。


私的には、更にそのお隣の歯とかの根先病巣とかは大丈夫ですか?と心配です。


いずれにしても、実際に拝見しておりませんので、先生に良く話して、解決すること、が一番です。

それでも、解決しないようなら、止むを得ませんのでセカンドオピニオンとか、大学病院にご相談されてはいかがでしょうか。


無事に解決しますように祈ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこ55さん
返信日時:2018-05-24 17:02:53
松元先生 回答ありがとうございます。


先生が御指摘下さったように細菌感染の可能性が高いような気がします。
というのも、近所の歯医者で貰った抗生物質を飲んで5日ほどたつと
痛みがだいぶ引いたからです。
付近の歯は神経のある歯だけなので、根先病巣ではないと思います。

今までの経過も含めてインプラントの担当医に相談し 納得いかなければセカンドオピニオンを探して見ようと思います。


以前の質問にも松元先生にお答え頂き、HPを拝見して 近くに松元先生がいたら治療してもらうのに!と田舎に住んでいることが悔やまれます。

都内はレベルの高い先生が多くてうらやましいです。

ありがとうございました!



タイトル インプラント後の歯茎の痛み
質問者 きなこ55さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日