虫歯と思うが、かかりつけが改装で休診

相談者: ひなりさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-05-23 10:01:36
相談失礼します。

恐らく虫歯で歯が強く痛むので歯医者に予約の電話を入れようとしたところ...リニューアルのためしばらく休診すると留守電になりました。

20年もその歯医者に通っていて他の歯医者が信用出来ずその歯医者にしか診察してほしくないのですがいつから再開なのかも全く分かりません。

虫歯だと思いますが1週間から2週間待ってみても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 10:18:12
ひなりさん

おはようございます。

むし歯かもしれない歯があって強いお痛みがあるのですか。

リニューアルにどのくらい時間がかかり、いつから診療再開するかはわかっておられますか?
急性症状があり1〜2週間耐えられるかどうかわかりません。

まずはどのような状態でどのような治療が必要か診断を受けなければなんとも言えませんね。
応急的な治療だけでもやってもらえる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

当院にもかかりつけの歯医者さんが休診日で今日だけ診てもらえませんかという患者様は時々いらっしゃいますよ。

もちろん相性がありますから必ずしも自分にあった歯医者さんが見つかるとは限りませんが、放置するとさらに状態が悪化するかもしれませんので。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなりさん
返信日時:2018-05-23 10:34:22
金田先生、ありがとうございます。

いつから再開するのかわからない状態です。
留守電にも再開のお知らせが無くネットの方にも何も記載されていませんでした。

応急的な処置をしてもらった方がいいですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-23 12:35:51
実際に現地に行くと何か張り紙があるかもしれませんね。
工事をしていればひとの出入りのあろうし工事をしている人に聞けば工事終了日もわかるかと思います。


そういえばうちを改装したとき私は留守電にもしなかったかな?工事業者の人が電話にでたのかな?

リニューアル以外の特段の理由があって休診していることもあると思います。
保健所や地方厚生局にはそういう休診情報が上がっている場合があるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなりさん
返信日時:2018-05-23 13:28:31
柴田先生、回答ありがとうございます。

明日現地に行ってみようと思います。
とてもありがたい情報感謝いたします。



タイトル 虫歯と思うが、かかりつけが改装で休診
質問者 ひなりさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中