歯が痛くて受診したら親御さんも一緒に後日来てくださいと言われた

相談者: w.tさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-05-18 20:14:23
こんにちわ。
高校3年生の女子です。

二週間前から左下8番の歯が痛み始めて今日歯医者を受診したところ、

・左下8番の虫歯
・その他にも小さい虫歯がちょこちょこある
・右下7番の歯は小学生の時に治療した詰め物が半年前ぐらいに取れてしまい、それを放置していたせいで歯が割れていて必り良くない状態らしいです。
乳歯を抜かないといけない

上記の通り、左下8番の歯の痛みで受診したはずが、たくさんの問題が判明しました。

私は小さい頃から歯医者が大嫌いで、当時の治療が全て終わった小学6年生の頃からずっと歯医者を避けて生活して来ました。

しかし、歯の痛みが目立って来たのでこの歯だけ治してもらおうというつもりで今日歯医者を受診したところ、他の虫歯があるのもバレてしまい、長期戦になりそうで明日お母さんと一緒に治療方針について話すから来てくれる?と言われました。

やっぱり、歯医者さんがお母さんと一緒に来てと言う場合は、それ程大変な治療にこれからなっていくということなんでしょうか。
それと、右下7番の歯も抜くことになるんでしょうか。

私は歯医者が本当に怖くて、今日もたくさん心の準備をして行ったので明日が本当に怖いです。
抜くなんてことになったら泣いてしまいそうで、歯医者さんに迷惑をかけてしまうことになりそうで、本当に気が気じゃありません。

どなたでもいいのでお返事お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 20:30:48
抜歯は外科手術です。
未成年者が自己意思とはいえ、外科手術に同意することは少し無理があると思います。
だからこそ保護者であるお母さんとご一緒にという話になるのだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-18 21:53:18
高校3年生で乳歯があって、そこも抜かないといけないということなので歯並びにも問題があるのかもしれません。

色々な問診が積み重なって歯医者にいくより、早目に発見治療していく方がよいので今後はそのようにされるとよいでしょう。

酷くなって受診されると治療が長引く事になるでしょう。

頑張って治療を受けて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-20 07:00:09
>歯が痛くて歯医者を受診したところ、親御さんも一緒に後日来てくださいと言われた

生命の危険に関わる状況や、事故や酩酊などに依る無意識下でもなければ、親権者の同意が無い以上、未成年者に対し、不可逆的な治療に踏み切ることは許されません。

これは、幼少期から通院し続けて、顔見知りになっている医療機関であったとしても、19歳11カ月以下なら同様です。

w.t さんは、真っ当な歯科医院を受診なさったようですね。




タイトル 歯が痛くて受診したら親御さんも一緒に後日来てくださいと言われた
質問者 w.tさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:乳歯(子供の歯)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日