? 一年半前に作ったマウスピースを使用してみても問題ないか?

一年半前に作ったマウスピースを使用してみても問題ないか?

相談者: 山3さん (22歳:男性)
投稿日時:2018-05-19 05:13:18
参考:過去のご相談
顎を脱力させていたら舌の位置と噛み合わせが変化し不調に



前回、噛み合わせが前にずれた(話す時に下の前歯が上の前歯に当たるようになった)という質問をしたものなのですが、病状はひどくなるばかりで、耳管解放やうまく滑舌が回らない、話すと口が混乱して喉が痛くなる、など大変なことになってしまいほとんど人と会話することが不可能になってしまいました。
噛み合わせの迷子です。

口腔外科マウスピースを作ってもらったのですが、ただ具合悪くなっただけで終わってしまいました。


しかしながら実は一年半前家の近くの歯医者で軽度の顎関節症のためのマウスピース(TCH防止)とレントゲンを撮ったのを思い出して(実際このマウスピースは顎関節が気にならなくなったのでほとんどつけていませんでした。)マウスピースをつけてみたところ、なぜだか懐かしいような安心するような噛み合わせになったように感じました。

しかしながらこのマウスピース歯医者が下手くそだったのか前歯の部分がきつく5分とつけていられません。
やはり一年半前に行った歯医者で微調整してもらうべきでしょうか??
そもそも一年半前のマウスピースは使用しても大丈夫なのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-19 07:55:33
>軽度の顎関節症のためのマウスピースTCH防止)

昨今の顎関節症に対しての治療は、マウスピースの類を用いない流れにシフトしつつあるように思います。

そもそも、TCHの是正に向けてということでしたら、マウスピースを用いることはありません。


>病状はひどくなるばかりで、耳管解放やうまく滑舌が回らない、話すと口が混乱して喉が痛くなる、など大変なことになってしまいほとんど人と会話することが不可能になってしまいました。

一般的な歯科医院ではなく、高次の医療機関を受診することが望まれるように思います。

通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-19 10:24:30
山3さん、こんにちは

>一年半前に行った歯医者で微調整してもらうべきでしょうか??
>そもそも一年半前のマウスピースは使用しても大丈夫なのでしょうか

マウスピースの使用に関しては賛否両論あると思います。

ただ、1年半前に作成したマウスピースが合わないという可能性はあります。

歯というのは微妙に動くので作成した時点と現在では歯並びが少し変化している可能性があるからです。


一度口腔外科顎関節の専門外来等を受診して相談してみてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 一年半前に作ったマウスピースを使用してみても問題ないか?
質問者 山3さん
地域 宮城
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日