歯周病の治療を優先してほしいのに虫歯が先になった

相談者: みたさんさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 19:18:33
先週から歯医者に通い出し、歯周病の治療をしてほしい旨を問診票に書き込んだのですが衛生士さんが歯を一通り軽く診て左上4番の詰め物がとれたまま放置していた虫歯の仮詰めから始まりました。

(虫歯周辺のレントゲンは撮りましたが歯茎等のことは特に何も言われませんでした)


私としては歯が浮く感覚(最近増えてきている)と軽い口臭、歯茎の弱り、硬いものを噛むのが怖いことが気になったのでそちらを調べて欲しかったのですがその日はしてもらえませんでした。

自覚症状が出ると歯周病は進行していると聞き怖くてあまり食べられず睡眠もとれません。


普通、初診でいった場合レントゲンを撮ったりスケーリングをしたりすることから始まるものではないのですか?
多少ですが治療に疑問を持ちました。

回答よろしくお願いします
(喫煙している為、歯茎からの出血や腫れはほぼないように思います。
治療を機に禁煙するつもりです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 07:10:52
>普通、初診でいった場合レントゲンを撮ったりスケーリングをしたりすることから始まるものではないのですか?

みたさん さんが考える普通というのが分かりませんが、コミュニケーションをとる努力し、現状と今後の見通しについて理解し、おかかりの施設と二人三脚でじっくりと対峙して治療を進めていってください。

もちろん、治療が一段落した後も、定期的なメンテナンスに通い続けるのが良いでしょう。


>治療を機に禁煙するつもりです

喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 15:29:47
こんにちは。

文面から推測すると結構おざなりな扱いを受けられたようですね、少なくとも問診票に記入したことについての説明くらいあってしかるべきだと思います。

>初診でいった場合レントゲンを撮ったりスケーリングをしたりすることから始まるものではないのですか?

レントゲンは別として個人的にはいきなりスケーリングするのはよろしくないと考えています。

>多少ですが治療に疑問を持ちました。

ごもっともなことです、先ず主訴についてしっかり診察してもらえる歯科医を探されたほうがいいと思います。




タイトル 歯周病の治療を優先してほしいのに虫歯が先になった
質問者 みたさんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日