? 開咬のために左下6番抜歯後の治療方法が見つからない

開咬のために左下6番抜歯後の治療方法が見つからない

相談者: mimikoko65さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-05-20 15:30:33
抜歯後の選択肢について質問させて下さい。

左下6番の抜歯後の選択肢なのですが。
私が開咬のためインプラント部分入れ歯も難しいらしく、7番も弱っているためブリッジも難しいと言われてしまいました。

以前 矯正もしたのですが、後戻りしてしまいました。
しかも歯の根が短いために矯正はもうしない方がいいそうです。


そうなると放置以外の選択肢しかないのでしょうか?
話を聞いていると絶望しか感じられなく、もうどうしていいのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-20 17:04:36
以前にも同じような質問をされていますね。

別の歯科医院で聞いてみてはいかがでしょうか?

年齢性別からは骨粗鬆症という可能性が否定できないと思います。
骨粗鬆症で特殊な薬を服用中だと対応が難しくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimikoko65さん
返信日時:2018-05-20 17:50:05
ありがとうございます。

骨粗鬆症ではありません。
全て開咬が原因だそうです。

歯科のあまりない田舎に住んでいるので転院を考えてもなかなか現実には難しく、どうしていいのか分からず内容の同じような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 11:37:01
mimikoko65さん、こんにちは

>そうなると放置以外の選択肢しかないのでしょうか?

状態を診ていないので詳細はわかりませんが、もし親知らずが残っていれば移植という選択肢があるかもしれません。

ただ、移植を行っている医療機関は非常に少ないので現実的に可能かどうかの問題があると思います。


もし、移植を行っている医療機関を見つけることができればそちらでよく相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimikoko65さん
返信日時:2018-05-21 12:49:26
ありがとうございます。

残念ながら親知らずはありません。

20代後半までは都会と称される場所で過ごし、その後も健康で問題なく過ごして参りましたので全く感じることのなかった都会との医療格差を痛感しております。


最近 改めて「歯がないと認知症になる」と言うような情報を耳にし自らの将来に絶望してパニックになり投稿してしまいました。
何とか治療して下さる歯科を探すしかないのでしょうが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 13:28:35
そうですね。

何らかの方法で治療してくださる医療機関を探してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-21 14:16:59
7番にクラスプをかけない設計の義歯が入れば、かみ合わせが少しできるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimikoko65さん
返信日時:2018-05-22 10:34:28
ありがとうございます。

全く治療法がないと言うことは考えてもみなかったので、なかなか前向きに考えることが出来ず絶望しかありませんでしたが、少しは光が見えたような気がします。

6番はかみ合っている歯なので失うと困ります。
保険外診療を考えているので、私にとってベストな治療法が見つかることを願っています。



タイトル 開咬のために左下6番抜歯後の治療方法が見つからない
質問者 mimikoko65さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日