[写真あり] 6歳、生えかけの6才臼歯の歯茎から小さい白い歯のような塊

相談者: sakurannboさん (6歳:男性)
投稿日時:2018-05-22 15:32:19
初めまして。
お忙しいところ申し訳ありません。

6才の息子のことで質問をさせていただきます。


先日、歯科検診フッ素塗布のため歯科を受信しました。
その際、生えかけで歯茎が割れている右下6才臼歯の歯茎部分に2〜3ミリ程の白い塊があるのを歯科衛生士の方が見つけてくれました。

先生に見ていただくと、過剰歯(複雑性歯牙腫)だろうと言われました。
ピンセットですぐにとっていただきました。
少しくっついていたので、出血は少量ありました。


これはやはり過剰歯で間違いないでしょうか?
唾石と言うことはないですか?
顎が腫れたり、痛みはありませんでした。
奥歯の歯茎から唾石が出てくることはないのでしょうか?

過去に私が唾石症になったことがあります。
その時、同じような塊が出てきたので気になりました。
過剰歯ならいいのですが、唾石症だった場合、再発が心配で質問させていただきました。


他の過剰歯がないかを確認するため、パノラマレントゲンを撮ってくださいましたが、他の過剰歯は見られませんでした。
(左下5番の永久歯が欠損していることがわかりましたが…。)

長くなって申し訳ありません。
小さい塊が過剰歯の可能性が高いかどうか、ご回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-22 15:56:57
唾石とは、唾液腺の内容物が石灰化するものです。
通常は大唾液腺にできるものと考えられます。
歯肉にそれほど大きな唾液腺はなく、したがって唾石がそこに発生するということは通常考えられません。

詳しくは組成や組織像を見ればわかると思います。
ただ、口腔外科にお持ちになったとして組織検査等をやってもらえるのかどうかは存じません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakurannboさん
返信日時:2018-05-22 16:15:19
今村先生

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。
唾石ではなく、過剰歯であれば取ってしまえば大丈夫と言うことだったので少し安心しました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、生えかけの6才臼歯の歯茎から小さい白い歯のような塊
質問者 sakurannboさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日