[写真あり] 舌左側表面端の暗紫色の血腫のようなもの、癌では?

相談者: 4にんままさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-05-22 08:21:33
こんにちは
とても心配な所があるので相談させて頂きます。

左側の表面の縁の方に暗紫色のあざのようなものがあります。
ふと、発見していつからあったのかわかりません。
前からあったきもするのですが。

心配になったのでかかりつけの歯医者さんには血腫、内出血のようなものと言われ、紹介状を書いてもらった市民病院の口腔外科では、内出血や血管やリンパ管が見えている感じだと、気になるなら切除するけど。と言われ。
血管腫のようなものですか?と聞いたらそんなような感じだけどそこまでではないみたいなお返事でした。


私自身、すごく心配で舌癌ではないか心配しています。
癌とかではないですか?と聞いたらそういうものではないという思うよ。との答えで、絶対違うという返事ではないのですぐ不安になってしまいます。

触るとしこりのように触れる事もあれば、舌を平らにするとあまりしこりに感じなく舌の形を変えると触れるときと触れない時があります。
暗い所でみると暗紫色に見え、日光の下などでは透けてみて色がうすくなるかんじもします。
表面には潰瘍やえぐれた感じはなく、中に痣のようなものがある感じです。


初期の舌癌症状などではこのような症状はないでしょうか?
お医者さんをもっと信じないといけないと分かっていますが、イマイチこれだよ!とお話しがないので不安になっています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-22 08:39:33
4にんままさん

おはようございます。
画像が不鮮明でわかりにくいですが、舌癌には見えないですね。

血腫か血管腫などの類のように見えます。
血腫であれば自然に消失しますが、血管腫であれば変化しないと思います(長期的には大きくなる場合もあります)。

ご心配でしたら大きな総合病院(大学病院など)の口腔外科を受診なさってはいかがでしょうか。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-22 13:01:55
4にんままさん、こんにちは。


心配になるお気持ちは、すごくよく分かります。

ただ、ネット上で、画像を見ただけでは実際に診察した先生以上のことを言えないことはお察しいただけると思います。


しかし、一つ言えることはきっと舌癌を心配して紹介されてきているのだろうとご承知のうえ、そういう意識をもって診察された市民病院の口腔外科の先生が、もし少しでも舌癌を疑ったのなら上記のような対応や説明で終わることは絶対にありません。

もっと精密な検査を勧めたりとよりデリケートな対応になったはずです。

ですので、必要以上に心配されなくても良い気がします。


ちなみに、私も金田先生同様、画像を見る限りでは、舌癌ではないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4にんままさん
返信日時:2018-05-22 14:22:32
早速お返事頂きまして、ありがとうございます。
相談させてもらい、少し心が軽くなりました。

もし血管腫のような場合、そのままにしといても大丈夫という事でしょうか?
放置をしてもそのもの自体が悪性に変わるなどはないでしょうか?

何度も質問をしてすいません。
口腔外科の先生はかかりつけの歯医者さんで気になるようなら、受診するたび見てもらえばいいと思うよとのお返事でした。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-22 16:22:47
血管腫が癌化した、という話は聞いたことがありませんが安心のためにも、定期的に経過観察はしてもらったほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-22 16:31:29
4にんままさん

そうですね。仮に血管腫であるとしたらのお話ですが悪性化することはないと思います。

また、血管腫と言っても非常に細かい分類があり、どのタイプかによっても治療法が異なります。
もし手術等が必要なタイプであったとしても、血管腫は治療がしづらく、リスクもあるため特に症状がない場合や小さい場合、急速に大きくならない場合は経過観察されることがほとんどです。


そういう意味で担当の口腔外科の先生は経過観察したらよいと思いますとおっしゃったのかもしれません。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4にんままさん
返信日時:2018-05-24 13:26:31
ありがとうございます!
かかりつけの歯医者さんで定期的にも見てもらうようにします。

お忙しい中親身に答えて下さりありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌左側表面端の暗紫色の血腫のようなもの、癌では?
質問者 4にんままさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中