歯科で自費治療費支払い後に不信感があり返金してもらいたい

相談者: マユマユ00さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 12:36:28
歯科医自費診療の支払いをしたのですが、支払った後不信感があり数日後キャンセルを伝えるとキャンセルはできないと言われました。

支払金額は約80万円です。
内容は・インプラント 2本分
   ・差し歯    2本分


支払い明細の内容不信に思い、内容を確認すると約10万円程の過剰請求が判明しました。
医師に請求書の過剰分を指摘すると返金を約束しましたが、2ヶ月たった今でも返金されていません。

2ヶ月の間5回ほど督促をしましたが、振込むと言っても振込まれず督促の電話をするという状態を繰り返しています。

度重なる不誠実な対応に不信感を持ち、このまま治療を継続したくないのが本音です。
そのため、施術していない治療費の返還(現在仮歯の状態で、差し歯及びインプラントは施術しておりません)を希望したいです。


この件で弁護士相談をしました。

『弁護士費用諸々などでほとんど返ってこないし、返金される保証もない』

と言われ、消費生活センター→歯科医師会【担当医と話し合うしかないとの回答】→特定非営利活動法人医事紛争研究会 医療紛争相談センター【医療過誤ではないため受けられない】とたらい回しで、問題解決一向に進まず時間ばかりが過ぎている状態です。


このまま泣き寝入りしか方法はないのでしょうか?
御教授頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 13:21:35
地元の歯科医師会に相談するという事もありかもしれませんが、80万と言う高額な問題ですから、本来は弁護士さんに依頼する案件のような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-05-28 11:39:55
大変お困りですね。

80万円であれば弁護士に依頼されるのがよいと思います。
ボランティアで解決出来る内容ではないと思います。

弁護士費用は必要ですし、返還される保障はないというのは確かにそうでしょうが、歯科医と弁護士をともなって直接会って話し合いされるのがよいのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユマユ00さん
返信日時:2018-05-29 15:45:06
櫻井様 Dr.ふなちゃん様

こんにちは。
回答ありがとうございました。
お二人ともに回答は同じですね。

5月25日に振込むと約束しましたが、口座に入金がありませんでした。
度重なる反故のため弁護士に相談したいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 19:15:22
ちょっとまった!!!!

80万円でしょ?
でも、実際には、80万すべての返還でなくて良いのならワザワザ高い金払って弁護士用意しなくてもいいです!

60万円で我慢して少額訴訟しましょう。
これ、簡単です。
自分でもできます。
私もこれをよく利用して多くの患者さんを救ってます。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユマユ00さん
返信日時:2018-06-01 00:04:06
タカタ様

回答頂き誠にありがとうございます。
少額訴訟御提案ありがとうございました。

最初の質問の中でも触れましたが、弁護士さんに相談すると

『弁護士費用諸々などでほとんど返ってこないし、返金される保証もない、弁護士費用も高額である。』

と言われ、もし返却されても弁護士費用などでほとんど返ってこないだろうな・・・。
と思っておりました。
私も色々調べ少額訴訟ネットで見つけました。

手間はかかりますが法務局で作成方法なども相談できるようですね。
ただ、相手方が少額訴訟を不服とし通常の訴訟に持ち込んだ場合、やはり弁護士の方のサポートが必要らしいのですが、そのようなケースは、タカタ様の患者さんでいらっしゃいましたでしょうか?


請求書(支払い明細)も誤りが散見され、今思うと、支払う時にだけやたら短い期間で次の予約が取れたり(おそらく長い期間を空けてしまうと、契約しないと判断される恐れがあったためだと思われます)悪質な歯医者だと思われます。


少しづつですが、解決まで頑張りたいと思います。
親身な助言頂きまことにありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 11:23:30
80万のためにそこまでしてくる可能性は低いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユマユ00さん
返信日時:2018-06-01 11:38:42
タカタ様

今回の件でどこに相談しても、たらい回しで心が折れそうになっておりました。
心強い助言頂き誠にありがとうございます。
タカタ様のアドバイスで初めて、やっと1歩前進できた気がします。
腹をくくって訴訟準備したいと思います。

最悪な歯科医にあたってしまいましたが、親切な歯科医さんもいらっしゃるのが何よりの救いでした。
本当に×2ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-06-01 11:54:35
マユマユ00さん、こんにちは。

まず、マユマユ00さんの今回の経緯は、本当にお困りのことと思います。
ご心中お察しします。

マユマユ00さんと同じような状況になれば、誰でも「何とかしたい!」と思うはずです(私だってそうです)。

ただ、本相談室は「歯科相談」の場であり、法律相談の場ではありません。

少額訴訟はメリットのみではなく、デメリットも存在します。


>ただ、相手方が少額訴訟を不服とし通常の訴訟に持ち込んだ場合、やはり弁護士の方のサポートが必要らしいのですが、

というのもその一つだと思います(相手方に顧問弁護士がいる場合など)。

少額訴訟を含めて、歯科治療以外の具体的なアクションは、やはり専門家にご相談の上でされた方がよいと、個人的には考えます。

納得のいく解決ができることを願っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユマユ00さん
返信日時:2018-06-01 20:37:43
こんばんは。
色々な先生方のアドバイスありがたく頂戴いたします。

誰にも相談できず、最初の弁護士相談から有益なアドバイスももらえず、歯科医師会も対応できないとたらい回しの状態で一人で悩んでおりました。
本音を言えば訴訟は避けたいのですが、何度督促しても誠意のある対応を取らず、訴訟は最終手段だと考えております。

歯科・法律なんの知識もございませんでしたが自分なりに勉強し、段階的に法律を用いて交渉できることを知りました。
(少額訴訟も含め)

もちろん弁護士さんにアドバイスを求め、助けが必要であればお願いする旨も相談済みで、経済的事情からできる限り自分で訴訟を進める旨も相談いたしました。


患者さんは、歯科に関し素人の方がほとんどだと思います。
今後私のように、辛い思いをしないためにも諦めたり泣き寝入りしない方が一人でも増えれば多少なりとも意味があったと思います。
  

ありがとうございました。
 
 
  



タイトル 歯科で自費治療費支払い後に不信感があり返金してもらいたい
質問者 マユマユ00さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日