ペインクリニックで非歯原性歯痛の検査は何をするのですか?

相談者: ナツメグさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-05-30 15:09:53
こんにちわ。

非歯原性歯痛でペインクリニック(町医者)に行ったら、非歯だと思うと言ったら、何も検査せずに抗うつ薬をもらいました。

ペインクリニックで非歯の検査は何をするのか知りたいです。

病院の選び方も知りたいです。


専門外だとおもいますが、ネットで調べてもわからないのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 16:07:29
>ペインクリニックで非歯の検査は何をするのか知りたいです。

一般のペインクリニックでは何も検査してもらえないと思いますよ。
(内科のお医者さんに行って「虫歯の検査をしてくれ」と言っているようなものです)

餅は餅屋です。


>病院の選び方も知りたいです。

歯科大学付属病院の専門外来(わからない場合には総合初診)を受診されるのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 18:50:49
西山です

おそらく医科系のペインクリニックということですよね?

体の慢性痛などであれば検査などは行うと思いますが,非歯原性歯痛となると,なにによって非歯原性歯痛が生じるのかまで理解していない可能性があります.

やはり,歯科系のペインクリニックが無難でなないでしょうか.

歯科系のペインクリニックの場合,まず行うのは本当に歯原性ではないということの確認だと思います.

非歯原性歯痛の原因疾患としては
 1.筋筋膜性(いわゆる筋肉痛によるもの)
 2.神経障害性
 3.神経血管性(片頭痛などによるもの)
 4.上顎洞性(いわゆる蓄膿症によるもの)
 5.心臓性(虚血性心疾患によるもの)
 6.心理社会的要因によるもの
 7.非定型歯痛
などが考えられますので,これらが無いかの診査や検査を行うことになります.

ちなみに.6や7の場合だと抗うつ薬を使用する可能性があります.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナツメグさん
返信日時:2018-05-30 19:49:26
抗うつ薬をのむべきかすごく迷ったのでお聞きしました。


勝手に飲まなくてよかったです。

歯科大学は遠いので歯科系ペインを探してみます。
詳しくおしえていただきありがとうございます。



タイトル ペインクリニックで非歯原性歯痛の検査は何をするのですか?
質問者 ナツメグさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日