インプラント術後から鼻水がとまりません

相談者: adg5011さん (35歳:男性)
投稿日時:2018-05-24 12:35:37
ご返答お願いします。

22日の火曜日、右上顎の4番と5番にインプラントを埋入しました。
5番の土台は、上顎の骨から出ている状態です。

昨日から現在に至るまで、大量の鼻水が出ていて、ずっと鼻をかんでいる状態です。
仕事に集中できないくらい出るので、何とかしたいのですが。時々くしゃみも出ます。

鼻水が出るのは、インプラントを埋入したからでしょうか?
市販薬で和らげたいのですが、大丈夫でしょうか?
また、どういう市販薬を買ったら宜しいでしょうか?

本日、歯医者が休診のため、問い合わせすることもできないため、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 14:31:43
>鼻水が出るのは、インプラントを埋入したからでしょうか?

んんん…
どうでしょう?
個人的には経験ありません。
上顎洞底粘膜をいじったときに鼻血が出ることはありますが)


耳鼻科で診てもらうのが早いような気もしますが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-24 20:15:41
5番の土台が上顎の骨から出ている、と言うのはインプラントソケットリフトして骨を造ろうとしている、と言うことでしょうか。

ソケットリフトでも、上顎洞炎を起こすことがありますので、その可能性もあるかも知れません。

鼻水が出て辛いかと思いますが、強く鼻をかむと余計に上顎洞炎の症状が強くなってしまいます。

なので、出てくる鼻水を拭い取ることで我慢していただけないでしょうか。

市販の鼻水を抑える薬も効くかも知れませんが、上顎洞の問題だとすると、専門は耳鼻科の先生ですので事情をお話して見ていただくのが良いかも知れません。


但し、耳鼻科の先生の中には、非常にインプラントを嫌われる先生もおられるので、注意が必要です。

と言うか、一般的に医科の先生は歯科インプラントに対して、ご理解いただけてないことが多いので、その辺は割り引いてご判断下さい。

非常に困ったことに、医科の先生が強く歯科インプラントを否定されてしまう、と言う問題もまま起きていますので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adg5011さん
返信日時:2018-05-28 21:34:18
櫻井様、松元様貴重なアドレス有り難うございます。



タイトル インプラント術後から鼻水がとまりません
質問者 adg5011さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中