神経を取ってしまった歯のケア

相談者: greengreen90さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 23:47:56
はじめまして、アドバイスをいただけたらと投稿することにしました。

上中央の歯に痛みがあり、加えて以前詰め物をした奥から2番目の奥歯がしみていたので受診しました。
奥歯については知覚過敏の治療だと聞いていましたが麻酔から、そのまま神経を取っとこうかーということになり、驚いて説明を求めたのですが、結局そのまま施療が終わり(後悔しています)、結局合わせて奥歯2本分の神経を取ってしまいました。

あとからそこまで悪くなかったのにね、と言われショックと歯の維持への不安で通常の食事ができない状態です。
何でも聞いていいですよとのことでしたが、せめて神経をなくした歯に対する今後のケアを教えてほしい、と尋ねても治療が全て終わってから、と回答がありません。

たまたま体調がすぐれず目眩と貧血で体調の悪い中、上中央の歯の痛みもあって無理に通っていたのでふらふらでしたが、説明は確かになかったのです。


もう手遅れですが、本当に悪かった上中央の歯も神経を取っており、計3本に対する日常生活上のケアについて教えていただけると幸いです。

特に奥歯を失いたくありません。
食事も普通にしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 07:11:29
greengreen90 さん、こんにちは。

>何でも聞いていいですよとのことでした
>神経をなくした歯に対する今後のケアを教えてほしい、と尋ねても治療が全て終わってから、と回答がありません。

そうですね、治療のついでにではなく、ちゃんと時間をとっていただけると良いですね。


>計3本に対する日常生活上のケアについて教えていただけると幸いです。

私だったら、いわゆる一般的なプラークコントロールのみならず、力のコントロールや栄養のコントロールについての是正指導をするかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 15:39:12
>何でも聞いていいですよとのことでしたが、せめて神経をなくした歯に対する今後のケアを教えてほしい、と尋ねても治療が全て終わってから、と回答がありません。

せめて質問に対する回答くらいしてもよさそうに思います。

>日常生活上のケアについて教えていただけると幸いです。

お菓子の食べすぎをしないことです、お菓子は一日一種類一個にしましょうそして親切で腕のいい歯医者さんを探し当ててください。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02




タイトル 神経を取ってしまった歯のケア
質問者 greengreen90さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中