5番欠損、下4番の根の炎症があり抜歯すると言われました

相談者: ririanさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-05-29 12:55:30
下4番の歯は神経を抜いており、被せ物をしています。
5年ほど前、5番の歯の根が割れた為、5番を抜歯しました。
5番はそのまま入れ歯等なにもしていません。

5番抜歯後から、4番付近歯茎が腫れていましたが、そんなに気にならなかったため、歯科医に申し出ませんでした。

2週間前ほどから、4番の根付近が痛み、歯科を受診したところ、外側の歯が歯茎の中で溶けているから、抜歯します。
と言われました。

今は化膿止めを飲んでいるにもかかわらず、外側歯茎も腫れ出してきています。(悪化しています)


1.抜歯しか方法はないですか?

2.抜歯後、インプラント、入れ歯、ブリッジ等、どんな方法がありますか?
費用はそれぞれいくらくらいですか?

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 13:27:44
担当医は、現在の上下噛み合わせの状態を考慮して治療案を出されると思います。
大まかな希望・費用の上限などを予め伝えられたらよいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 17:28:39
抜歯は避けられないかという事ですね。

>外側の歯が歯茎の中で溶けているから、抜歯します。

感染根管??
歯根外部吸収??

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%B3%B0%C9%F4%B5%DB%BC%FD&x=52&y=10

>1.抜歯しか方法はないですか?

主治医は保存できないとの診断でしょう、しかし私なら抜歯する前に治療の手立てを考えますが。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=63&y=12

>2.抜歯後、インプラント入れ歯ブリッジ等、

どれかを選ぶことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ririanさん
返信日時:2018-05-29 18:39:06
藤森先生、早速のお返事ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ririanさん
返信日時:2018-05-29 18:50:02
山田先生、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

歯科医にもう一度詳しくきいてみます。
何もせずに抜歯と言われたら、どうしても不信感をいだいてしまいます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ririanさん
返信日時:2018-05-30 19:12:32
今日詳しく聞いてきました。
前回は外側の歯が歯茎の中で溶けていると言われましたが、今回は歯を支えている骨が溶けていると言われました。
根も割れていて、そこから菌が入ったとのことでした。

抜歯以外の方法はありますか?との問い、抜きたくないなら、炎症を抑える治療しか他にはありませんと言われました。

山田先生のような治療方法は1つも出てきませんでした。


タイトル 5番欠損、下4番の根の炎症があり抜歯すると言われました
質問者 ririanさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日