金属アレルギーのような症状があるので被せ物を取りたい

相談者: 綾高さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-06-01 00:34:48
金属アレルギーかどうかはわかりませんが、喉やはぐきの痛みがあり、被せものを取りたいのですが、取った後に、パッチテストをしたいので、しばらく仮詰めしてもらうのですが問題ありませんか?

また、血液検査でも陽性反応が出たら、金属アレルギーとして保険外クラウン保険内治療となりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 08:16:03
関連した質問は、前の質問に続けて書いた方がより良い回答がつくと思います。

渡辺先生の回答は読まれましたか?
金属アレルギーという自己申告だけでは、保険では除去は、できないと思います。

また本当に歯科用金属アレルギーがあった場合、安易な除去は金属の微粉末を体内に取り込む可能性があり、一時的な悪化を招く可能性があると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 10:43:04
付け加えますが、保険外クラウン保険内で使える訳ではなく、保険でも小臼歯になら使っても良い材料で、セラミックではなくハイブリッドセラミック(俗に言うプラスチック)という材料が条件付きで使用出来る、というルールだったと思います。

あと金属アレルギーの検査で血液検査は、通常はされない(精度も低い)と思いますので、パッチテストが前提になると思いますし、もうひとつのスレッドで柴田先生がコメントして下さっている通りで夏場は入院とセットになりますので、病床のある大きい医療機関でないといけません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 11:11:45
>取った後に、パッチテストをしたいので、しばらく仮詰めしてもらうのですが問題ありませんか?

仮歯でいる期間によっては、適合が悪いと虫歯歯周病が進んでしまう原因になります。

歯科系金属のパッチテストは7日間必要(夏場となると入院が必要ですので比較的高額になってしまうかもしれませんね。)ですし、その前後で仮歯に付け替えて・・・ということを考えても、どれだけ最短で行ったとしても少なくとも1月は見ておく必要があります。

また、歯科金属のアレルギーであることが分かっても、たとえば歯周病を有している場合は、その治療が完了してから治療に移ることとなりますので、そこそこな期間がかかってくると思われます。

なので、ある程度の精度の仮歯を入れる必要があるかと思いますが、そのレベルの仮歯を保険内で(サービスで)行ってくれる医院はかなり限られてくるかと思います。


保険云々はお二人が書かれているとおりですので割愛させていただきますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金属アレルギーのような症状があるので被せ物を取りたい
質問者 綾高さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中