舌苔が付きやすく口臭に悩んでいる

相談者: kent999さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-06-06 08:10:20
口臭についてご質問があります。

口臭が良くならず、悩んでいます。
歯周ポケットは最大3ミリです。
舌苔がつきやすく、夜帰宅する頃にはかなり白くなっています。
歯みがきは1日3回程度です。


歯科医院に行くと

歯茎炎症はあるものの歯周ポケットも3ミリなので、歯みがきを頑張れば大丈夫です」

と言われます。
なお、強い力で磨きすぎて傷ができているので優しく磨くようにご指導いただいています。


このような場合、何か対処法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 08:33:00
ご自身でできることで考えますと、舌苔がつきやすいそうですので嗜好品にヒントはないでしょうか?

例えば 喫煙の有無 コーヒーの連続的な飲用 ネギやニンニク等の多く含まれる食事 熱いものの飲食 など。刺激の多い状況では舌苔が作られやすいかと思います。

他には、臭いの箇所の特定ができれば それも治療の近道かと思います。
歯間ブラシフロスを用いて、歯間部のにおいを確認してみてはいかがでしょうか?


歯周病虫歯があると気になる臭いを感じることもあるでしょう。


口臭外来のある医院にて診察を受けてもよいと思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-06 10:15:06
こんにちは。

舌が低位で普段口がきちんと閉まってないという事はありませんか?
また飲み込みが下手で飲み込む時に口蓋に舌がつかず表情筋を使って飲み込んでいませんか?
食事の時の姿勢が悪いとその可能性が高いでしょう。

その場合は機能障害からの口臭です。


機能を向上させれば改善するわけですから、あいうべ体操→あいうべストレッチ→舌ぐるぐる廻し体操などあるいはMFTを地道に行うと良いのかも知れません。

歯並びに問題があれば口を閉じる事が困難でしょうから、ガムや昆布などで口が渇くのを防止する事が効果があるかも知れません。


小児期から成人に至るまでの期間、きちんと良い姿勢で食事をし続け歯並びよく育っておく必要があったと思います。

姿勢を良くして首を思い切り伸ばしてスマイルトレーニングしたり発語トレーニングするのも効果的でしょう。


舌ブラシという荒業もありますが、使い方を誤ると問題を深刻にしますから注意が必要でしょう。
喫煙や刺激の強い物は好ましくないですからそういう嗜好があれば改めて下さい。




タイトル 舌苔が付きやすく口臭に悩んでいる
質問者 kent999さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日