根管治療のやり直し、根の先まで薬が詰まっていない

相談者: 赤いクマさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-06-08 13:47:14
こんにちは。
先日は【歯の根元が浮くような感覚、歯科を受診しても原因が分からない】ではお世話になりました。


先日CTを撮る機会があり、気になっていた左奥歯辺りも診て頂きました。
すると、8年前に治療した6番の銀歯大臼歯根管治療が上手くいっていないことが発覚致しました。
正直、この歯がおかしいと特定して違和感があったわけではないので本当にこれが原因なの?という疑問は今でもあるのですが…

6番の治療が必要なのは事実ですので。
歯を削るのが苦痛だったので今はとてもショックです…


3つ別れているうちの1つが先まで薬が詰まっていないと指摘されました。
しかも、根の先の周りが黒く見えた気がします。


先生曰く、

「根管治療の失敗」
「もしくは、年数が経って詰めた薬が吸収されたから」

とのこと。

当時、急に痛さと歯茎が腫れてビックリして歯医者に行きそのまま措置に入ったので根管治療について知識が全くなく。
今となればマイクロスコープなど保険内でもできるだけしっかりした設備で成功する可能性を上げて治療したかった!という思いです。

今となっては過去なので、どう悔やんでも治療は難しいと言われる奥歯ですし仕方ないのかなと言う気持ちがあります。
なので今回は後悔したくないです。


疑問に思ったのですが。

根の先まで詰めれなかった失敗ではなく薬が吸収されたというのは有り得るのでしょうか?

もしかしたら保険治療の場合はそのような薬なのでしょうか?


もし詰める物で差が出るのであれば、再治療も色々と考えてなくてはなりません。
今どこで治療すればいいのか悩んでおります。


歯内療法専門の先生が居ればと調べたのですが、少ないため行けそうな距離に2人ほどしか居ません。

@診療科目に歯内療法(根管治療)の文字がなくマイクロスコープも無さそうな歯科

A診療科目に歯内療法とはあるが、設備が一切不明の保険診療の歯科。
ラバーダム使用してる歯科は住んでいる辺りでは自由診療の歯科しかいません。
保険治療でも自由診療でもマイクロスコープとCTがある所でと考えておりますが…


調べれば調べるほど重点を置くべき点が分からなくなってきます。


(以外、質問だらけになりますがお許しください。)

・もし保険治療で治す場合、どのような歯科を探して治療すべきでしょうか?
再根管治療を保険でして、被せは自費治療セレック)はどう思われますか?
・保険治療と自由診療とでは中の消毒の仕方や薬に差はありますか?

・自由診療で行けそうな範囲の歯科は大臼歯の再根管治療は13万円〜ぐらいです。
根管治療(感染根管)と書いてあるので別途被せ物などの金額になると思います…
銀歯を外すとこから始まりますので、もしその費用もとなりますと被せるとこまでとすると考えているより費用が必要となるかと思います。
大体相場としておいくらになるのでしょうか?

・保険と自由診療とでは治療回数も変わりますか?

・自由診療の歯科はセレックの扱いはないものでしょうか?

・もし今回また根管治療を受けて、また感染が見つかり3回目の根管治療になったとします。
保険治療で直してる歯と自由診療で直してる歯とでは差は出ますか?

・今回自由診療で直したとして、今後その歯に不具合があった場合の治療は保険ではできなくなりますか?



質問多数で申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 14:34:27
こんにちは。

感染根管治療についてですね。

>「もしくは、年数が経って詰めた薬が吸収されたから」

これは無いでしょう。

>根の先まで詰めれなかった失敗ではなく薬が吸収されたというのは有り得るのでしょうか?

ありえんでしょう。

>もしかしたら保険治療の場合はそのような薬なのでしょうか?

ないと思います。

>@診療科目に歯内療法根管治療)の文字がなくマイクロスコープも無さそうな歯科
>A診療科目に歯内療法とはあるが、設備が一切不明の保険診療の歯科。
ラバーダム使用してる歯科は住んでいる辺りでは自由診療の歯科しかいません。
>保険治療でも自由診療でもマイクロスコープとCTがある所でと考えておりますが…

どちらがいいとは言えませんが根管治療を上手にやってもらえる歯医者は少ないようです。

>調べれば調べるほど重点を置くべき点が分からなくなってきます。

仰る通りです。




タイトル 根管治療のやり直し、根の先まで薬が詰まっていない
質問者 赤いクマさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中