矯正中に歯の神経が死に根管治療中。薬を根に入れたら歯茎に腫れ

相談者: 矯正中の学生さん (15歳:女性)
投稿日時:2018-06-10 04:05:00
こんにちは。
歯科矯正をしている学生です。
(金属ブラケット矯正しています)

ある時、あまりにも歯が痛い為、歯医者さんに見てもらったところ痛い左上2番の歯の神経が死んでいると言われました。

(原因は矯正で強く動かしすぎて生き残れなかったのかもしれないと言われました)

痛んでいるのは根元に細菌などの膿が溜まって炎症を起こしているからだそうです。
(ネットで自力で調べたところ歯髄壊死という単語が出てきたのですが、相談していた方々と違い私は歯の色が変色していないので歯髄壊死かもわからないです…。)


そして治療(歯に穴を開けて膿を取る(?)→薬を詰める(?))をしています。

三日前に仮の薬を詰めたのですが治療中の歯(左上2番)の根元があるであろう歯肉?の部分の歯の内側が腫れています。
足の豆みたいな感じでぷっくりと腫れています。痛みはそこまで強くない(我慢できる程度に軽い)し飲み食いにもそこまで困らない(そもそも矯正中なので(痛いので)あまり前歯では齧り付きません)


次に歯医者に行くのは約一ヶ月後なのですがその前に行ったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-10 08:34:39
こんにちは。

きっかけがなんであったにしろ歯髄が死んで根管治療が必要になっているのであれば、一般歯科かまたは歯内療法専門医できちんと根管治療を受ける事が必要でしょう。

矯正治療が原因の場合支えとなる骨から歯の根の一部が出ている場合もありますから、根管治療の難易度があがる場合もあります。

CTで根の位置を確認してもらい矯正で問題が起きにくい位置に戻すという事を併用したほうが良いのかなどもよく診てもらいつつ、根管治療を行ってもらうのが望ましい場合もあります。


感染が上手く取り切れず1ヶ月空いた場合根管治療が長引く事につながる場合もあるので、主治医に連絡をいれご相談されるほうが良いでしょう。

予約の関係で治療が進まないならば根管治療だけ専門医にお願いするという事も出来るかもしれません。
まずは主治医に連絡してみてください。




タイトル 矯正中に歯の神経が死に根管治療中。薬を根に入れたら歯茎に腫れ
質問者 矯正中の学生さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中