? 虫歯治療の痛みに我慢できないのは昔の虐待のせい?

虫歯治療の痛みに我慢できないのは昔の虐待のせい?

相談者: しろちさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 16:15:16
20歳の女性です。
歯医者が怖いですってだけ言ったらただのクズですね、申し訳ないです。

謝っても済むことではないのはわかっています。

自分が悪いことは十分反省しています。
昨日神経を殺す薬をガーゼで詰めてもらい、本日歯医者に神経を取り除いてもらう予定です。

土日にも別の歯医者さんのところに急遽駆けつけてのですが、呆れられてとりあえず腫れていた部分の内側の歯茎を切開し膿だけは出してもらい痛み止薬と菌を広めない薬?をいただきました。

膿を出してもらう少し前に私が痛みに耐えられなかったことが原因かと思われるんですが、歯医者さんが

「ちょっと…」

っていう言葉だったか忘れましたが一言かけてから看護師さんが

「だって…(薄笑)」

みたいなやり取りをして最終的に歯医者さんも薄笑いしていて…

私の我慢ができないことが悪いって自覚はしていてもそばでいい年して我慢もできない人って思われてるようですごく辛かったです。

もうその歯医者には行きませんがそういうことってあるんですかね。
我慢できずにいる患者さんを前に笑うなど…少し怒りも感じて過呼吸にもなってしまい迷惑もかけたなって感じてます。



歯医者とは無関係のお話なのですが、過去に親、主に父親から虐待を受けていました、叩かれたり言葉の虐待もどちらもです。

母親は殴ったりビンタはなかったですが言葉がきつかったり精神的にもやんでしまいました。

小中高はどちらも受けていて、だんだん言葉の虐待が続き、今は外に用事に行くなど仕事以外は部屋にひきこもっていてだんだんなくなりました。

歯医者にもいけと言われてたんですが、昔通院していた地元の歯医者が怖くなり逃げてしまいました。

小さい頃から行ってたところなので私の性格はきっと把握してるとは思うんですが麻酔注射?がどうしても痛くて、事前に表面麻酔もされてたとは思います。

注射で入れるときでしょうか。
ぎゅってなるあの痛みが苦手になり4年ほど放置。


本当は昔の虐待で、叩かれたことが原因で精神的に治療が痛いのを増してる可能性や、恐怖心に押されてる?ということはあるんでしょうか?

ということを聞きたかったんですが長くなり申し訳ないです。
少し気になりこのサイトにたどり着きました。

精神面のことが多いくて申し訳ありません。
少しでも回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 16:24:18
そうですか。
大変でしたね…。


歯医者が怖いですってだけ言ったらただのクズですね

そんなことないですよ。
歯科治療はだれでも怖いものです。
(「歯医者が怖い」と言われると困ってしまいますが…)


最近は歯科医院も多くなり、優しい歯医者さんも増えてきていると思いますよ。
(患者さんのことを怒鳴ったり笑ったりすれば悪い評判が立ちますから)

麻酔も「表面麻酔をお願いします」と言えばやってくれると思いますしね。
(それで笑うようであれば、その歯医者こそ「クズ」ですよ)


しろち さんの事を本当に理解し、安心して任せられる歯医者さんを探されてよいように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療の痛みに我慢できないのは昔の虐待のせい?
質問者 しろちさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日