左上4番抜歯後、義歯かブリッジかで迷ってます

相談者: ワイン生活さん (48歳:男性)
投稿日時:2018-06-10 18:45:26
左上4番の差し歯が取れ、長らく放置してました。
見た目の問題もあり、意を決して歯科に数年ぶりに行きました。

私の考えでは、また根を消毒して差し歯になるのかと思ってました。
初診の先生は

‘どうかな。残せるかも。
とりあえず2,3回処置してみましょう’

ということで、一安心しておりました。
しかし二度目に行った若い先生(初診の先生の息子さん)は、レントゲン写真などを見て

‘これは抜歯ですね。
膿もあるし割れてるようです。
残してもすぐ悪くなるか、他の歯に影響出てきます。’

との見解で、私も納得して抜歯しました。
今ではセカンドオピニオンで違う歯科で診てもらえばと後悔してます。


ただもう抜歯してるので。その先を考え、義歯にするかブリッジにするか。
接客業ですので、見た目を大切に考えております。

インプラントは怖いので、義歯かブリッジを考えております。
保険の義歯はやはり目立つものでしょうか。
歯茎は笑っても出ません)

保険外の義歯も考えております。
ブリッジの場合は4番は銀になるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 09:41:42
ワイン生活さん、こんにちは。

保険義歯はやはり目立つものでしょうか。
>(歯茎は笑っても出ません)

入れ歯が落ちないようにクラスプというものを前後の歯にかけます。
歯の位置やスマイルラインによっては目立ちづらくなることもありますが・・・多くの場合で目立ってしまいますね。



保険外の義歯も考えております。

見た目を重視するのであれば、ノンクラスプデンチャーがお奨めですが・・・
実は義歯は設計が非常に難しいので、義歯の得意な先生に処置していただいたほうが良いかと思います。


ブリッジの場合は4番は銀になるでしょうか。

表面は白いものになるとは思いますが、噛む面と裏側は金属になってしまうと思われます。
「見た目」ということを考えるのであれば、基本的には保険はあまりお奨めできません。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 09:05:05
ワイン生活さんこんにちは。

左上4番の差し歯が取れ、見た目の問題もあり、意を決して歯科に数年ぶりに行ったのですね。
しかし、抜歯になり、今後見た目を大切に考えどうしようかお悩みなのですね。

インプラントは怖いとありますが、怖さが取れれば可能であれば、1度インプラントの専門医に相談してみてはどうでしょうか?
抜歯ができているのであれば、大丈夫ではないかと思います。


保険義歯は針金が目立つことが多いです。
保険外の義歯であれば針金が目立たない設計になることが多いと思います。

ブリッジの場合は4番は表は白くります。
白くきれいにしたいのであれば保険外になりますね。
保険外のブリッジですとインプラント治療と値段からするとあまり変わらないこともあります。


抜歯の時とは異なり、何度か相談して治療を決めるといいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 09:16:50
ご相談ありがとうございます。

上の4番は特に前後方向の顎の動きをコントロールするとても重要な歯です。
惜しい歯を無くしてしまいました。

もしブリッジを検討しているのであれば、3番を支える歯に使うために削ることになるかもしれませんが、3番は全体の咬合のためにこれまた貴重な歯です。


治療目的が、今だけ、4番だけ、ならばあまり考えなくてもいいかもしれません。

しかし、将来も見て、また他の歯も失わないためには多くの検査と削る設計診断が天下分け目の関が原となります。
もし削るときには、3番の尖頭の位置が重要ですから、治療前の精密な模型を一生残しておくことも役に立ちます。


部分的な入れ歯歯茎が見なければ選択肢の一つです。




タイトル 左上4番抜歯後、義歯かブリッジかで迷ってます
質問者 ワイン生活さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日