下7番欠損、ブリッジを外して放置していた後の治療について

相談者: みや2018さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-06-13 20:26:56
お世話になります。

7番の下の歯にブリッジをかけておりましたが、6番、8番に虫歯があり、ブリッジを外して治療しました。
その後、私生活が忙しく、なかなか歯医者に行けず、ブリッジが外れた状態で半年程放置していました。
この度、歯医者に行ったところ、以下の提案をされました。
※引っ越したため、新しい歯医者に変えました。

・上の歯
歯茎と歯にネジを埋め込み、2つのネジにゴムをかけて、落下した歯を押し戻す矯正をする。

・下の歯
ブリッジ、インプラントできないので、8番の歯を7番の位置に近づけるよう、矯正器具をつける(恐らく器具をつけるのは4〜6番くらい)。
完全に7番の位置まで移動するのは無理だと思うが、少しでも前に近づけた方が、上の歯の落下を防げる。

7番については、抜歯したまま放置するという考え方もあるようですが、ここ最近、なんとなく、顎関節症のように顎がガクガクいう事が増えた気がします。
やはり放置するのはマズイかな……と思いつつ、提案された方法が想像していなかった方法だったので、少し戸惑っています。

このような方法は一般的なのでしょうか?

色んな歯医者さんにご意見うかがいたく思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 08:41:10
文面での歯の番号だけで論じていても、実際の状態を診てみなければ、何とも言えないことばかりかと思います。

担当医の説明に疑問や不安を覚えるようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-14 09:18:25
こんにちは。

ブリッジをせずに長期間放置したため、上の対合歯挺出してしまったのでしょうか?

その場合は伸びた歯を矯正治療圧下する事がよく行われますが、矯正治療をしていない歯科医からの提案はないという事になるでしょう。

下に関しては矯正治療で1本分移動させようとすると、上手く行かなければ予後が悪くなるので、あまり勧められる事はないように思います。
近心傾斜を起こして終わる事になれば、力学的にも条件が悪くなるし清掃性が劣るようになるからです。

歯体移動で7の位置に移動させようとすると、長期に渡り不便で装置も大掛かりになるでしょう。
ですから普通はブリッジにすると思いますが、ブリッジができなくなったのでしょうか?

上の歯ほどスムーズには動かないけど、上の圧下をする期間ついでに下も装置をつけてみて少しでも動かしてみようか?という提案のようにも思えますが、上の圧下ほど簡単ではないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みや2018さん
返信日時:2018-06-14 10:21:24
小林先生

ご回答ありがとうございます。
今回の医師は他にも疑問点があり(望んでいない審美治療を勧めて来る等)、セカンドオピニオンや他の歯医者にかかることも考慮いたします。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みや2018さん
返信日時:2018-06-14 10:23:03
ふな先生

ご回答ありがとうございます。

上の対合歯挺出してしまったのと、6番、8番の歯にブリッジをかける余裕がないので、ブリッジをまたつけるのは難しいと言われました。
また、インプラントも位置的に難しいので勧めないと。

ですので、上の対合歯を圧下して戻す治療と同時に、下の8番を7番に移動する矯正器具をつけるように勧められました。

最近引っ越したので、新しい歯医者にかかることになり、新しい歯医者では上記のような診断をされたのですが、引っ越す前の歯医者では、

「インプラントとブリッジは難しい(新しい歯科医と同じ理由)ので、放置でいいのではないか。
7番は抜歯後、放置するという考え方もあります」

と言われました。

下の歯の移動は、やはりリスクがありそうですね……
ちょっと気が引けて来ました。

上の圧下のみ行い、クリアランスができたらブリッジする、というのが良いのかな、と思えて来ました。

もちろん、実際に歯医者を訪れて相談しますが、もしまた何らかのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 10:50:50
状況によっては、そうした治療案はあり得ると思います。
8番が元の7番の位置に来るまで移動できたらいいですね。
ここにもインプラントを使ったらいいかもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みや2018さん
返信日時:2018-06-14 17:33:02
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
8番を移動する方法があると知らず、質問しておりました。
勉強になりました、ありがとうございます。



タイトル 下7番欠損、ブリッジを外して放置していた後の治療について
質問者 みや2018さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯列矯正の治療法
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日