歯学部に進学したいと思っています

相談者: 進路で迷ってますさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 00:13:04
こんにちは。
現在、歯学部に進路したいとかんがえています。


歯科医には、器用で気さくな人がむいていると知り、歯学部に進学したいと思っています。

親が歯科医師ではないため、開業はせず、勤務医になろうかと考えています。
歯医者は、個人経営が多いため環境が整ってないと聞きます。
やはり、勤務医は大変なんでしょうか?
また、歯医者をやっていて辛いことなどありますか?


国立大学に進学したいと考えています。
歯科業界のなかで、近年良いと評判の大学はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 00:28:34
>開業はせず、勤務医になろうかと考えています

データがあるわけではありませんが、日本の勤務医といえば、主に大学ということが言えるでしょう。
大学は気楽なところともいえますが、毎年新しい人が入ってくるため、よほど優秀でなければ普通は追い出されてしまいます。

一般の歯科医院に努める先生もおりますが、その数はそう多いとは思えません。


また、公立市立を含めていわゆる病院というところには、お医者は多数雇われておりますが、歯医者はせいぜい1人か2人といったところでしょう。

つまり、気楽に勤められて人並み以上にお金がもらえるところというのは、それほど数がないということです。


こういってしまえば身もふたもなくなってしまいますが、ご自身が器用で気さくであるとお考えなら、卒業した後のことはともかく、やってみるのはいいのかもしれません。

国立私立に限らず、歯医者過剰の時代ですから皆生き残りのためにいい教育を心がけているのではないでしょうか。
入った大学でいかに勉強するかではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-06-07 11:00:59
こんにちは。

本サイトでは、これまでも同様のご相談を多く頂きコメントをしてきました。


>親が歯科医師ではないため、開業はせず、勤務医になろうかと考えています。

とありますが、

歯学部進学を考えています、10年後の歯科医師について

上記ご相談でも回答をしているように、歯学部進学の最大のメリットは、将来開業できることにあります。

親が歯科医師であるとかないとかいう点は関係ありません。

特に、国立大学歯学部卒の歯科医師の場合、親や親戚等が歯科医師ではないという人が多数いますが、大部分は、どこかの時点で開業をしています。


逆に、大学入学前から開業(≒自ら経営者として働くこと)は考えない、勤務医(≒サラリーマン・被雇用者として働くこと)として一生仕事したい、とお考えであれば、歯学部は数ある大学学部の中では、最も不利な学部の一つではないかと思います。

被雇用者のまま定年を迎えるというルートは、歯学部卒の場合は、他学部卒の場合に比べて極端に限られるからです。

このあたりの事情をよく考えずに歯学部に進学してしまうと、将来後悔することになるのではと思います。


>歯科業界のなかで、近年良いと評判の大学はありますか?

歯科医師として歯科医療に従事するにあたり、特に大学により評判のよい、悪い、というのはありません。

それよりも、本当に歯学部に進学する道がご自身の将来的なビジョンに合っているかどうかは、慎重に検討された方が良いと思います。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-07 21:32:38
こんにちは。

女性であれば今は薬剤師のほうをお勧めしたいと思います。

私も医学部と歯学部、薬学部どれにするか迷いましたが、下宿先(たまたま医師と医学部進学者向けの下宿でした)のおばさんに女の子ならば歯学部がいいよといわれて歯学部に進み正解でした。

ただし、それは35年も前の話です。
(医師はやめておくように言われ、実際、医学部に進まなくて正解だったと総合病院の歯科にいた時に実態を色々知って思いました)


ただ、今は薬剤師のほうが断然よいと思います。

それでも手先が器用でそれを仕事に生かしたく、また歯に興味が尽きないというならば歯学部に進まれてもよいと思います。
悪い職業ではないからです。

私自身30年近く歯科医をやっていますし、歯学部出身の友人は多いですし、日本各地の歯科医院に呼んでいただきお話をきく機会があるのですが、女性で歯科医というのは悪い選択ではないと思います。

ただ、今はサラリーマンをお考えならば薬剤師のほうが条件はよいというのは事実です。
母体は薬剤師のほうが大きいからです。



歯学部に進学して大変なことは今は国家試験でしょう。
優秀な人でも落とされています。
落ちると人生真っ暗です。

薬学部・医学部ではまだそこまで悲惨になりません。
無事に国家資格を取ることが出来れば、キャリアアップできるように自己投資を惜しまないことです。
そのためには給料の安いところは選択しないことが必要でしょう。


今は求人のほうが多いですから国家資格を取って自己研鑽できる人ならば困ることはないと思いますが、あまりに零細な歯科医院を選ばれると院長の人柄に問題があれば嫌な思いばかりすることになるので、その時はさっさと別の歯科医院に移ることを選択されたほうが精神的によいかもしれません。

世界的に見ても(アメリカンなフランチャイズ歯科医院は別ですが)歯科医は個人事業主が主流です。
よい伴侶を得られてお二人でがんばられるというのがよくある成功だと思います。

地域に根付いたかかりつけ歯科医になるとやりがいもあり人生が楽しいと思います。


どの国立大学がよいか?ですが、どこを永住地にしたいか?できめられればよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 進路で迷ってますさん
返信日時:2018-06-09 10:00:06
たくさんのアドバイスありがとうごさいます。

女性は歯学部より、薬学部がいいんですか?
迷った結果、歯学部にしたんですが、どっちが今後需要があるんでしょうか?

薬学部も今後国家試験が難しくなると聞きました。
歯学部はもっと難しくなるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-09 15:04:46
薬学部の勉強量は半端なく多いです。
歯学部も今は勉強量半端ないです。
もちろん医学部もです。

ただ、国立大学の医歯薬系に楽勝で合格可能ラインにいるならば問題ないはずです。


需要という意味では将来も薬学部は大きいです。
結婚後にも問題なく勤務先があります。
そして大学時代も楽しいみたいです。


今、歯科は国家資格を確実に取るために大変です。
実習もびっしりありますが手を動かすことが好きであったり芸術的センスがあれば(美術が好きで上手い)特技を生かせるのではないでしょうか?

資格取得後、歯科は働けない人は要らないので結婚との両立が難しいかもしれません。
ただどういう仕事でも能力があれば両立可能なので作業能力を高めておけば大丈夫でしょう。


何に興味を持てるか?薬剤師に必要とされる能力と嗜好、歯科医に必要とされる能力と嗜好、医師に必要とされる能力と嗜好が異なるのでわからないならば各校が行っている体験に参加されるとよいでしょう。

どの道に進んでも人の役に立って直接感謝してもらえる素晴らしい職業で一生研鑽です。
絶対後悔しませんから頑張ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 10:57:43
進路で迷ってます さんこんにちは

>勤務医は大変なんでしょうか?

勤務先にもよりますが、開業は、これから大変だろうなと感じています。
それは、10年前と違って開業時の設備投資の額がとても高くなっていることや、保険診療の点数が低いために、経営的にもとても難しくなっていますね。

それを考えると勤務医であればそういったこととは無縁でいける可能性が高いですよね!


>また、歯医者をやっていて辛いことなどありますか?

やはり、1人で治療、経営、従業員の管理、技術の習得、などやらなくてはならないことが多くしかも、それぞれの内容がより高度なものが要求されるようになりとても大変です。

しかし、その分とてもやりがいのある仕事ですし、僕は大好きです!


最近は、国家試験の関係などで、歯科医師が不足しがちです。
大手の医療法人も歯科医師さがしで非常に手こずっているような状況なので需要はこれからも十分あると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 11:43:21
昔に比べたら薬剤師国家試験の合格率は下がっているように思います。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000199361.pdf


歯学部はもっと悪いですね。
特に一部私立だと50%を切っていると思います。

国立大を目指しているとのことであれば合格率も一つの選択基準になるかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 00:37:03
歯医者をやっていて辛いことなどありますか?

歯医者は手が命なので、手が傷つくようなことは避けなければならないため、女房が庭の観葉植物の手入れをする時に手伝ってあげられないのが辛いです。








もちろんジョークです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯学部に進学したいと思っています
質問者 進路で迷ってますさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日