根管治療がうまくいかず、転院した方がよいか迷っている

相談者: ふろーとさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-06-13 12:54:34
あまり歯科の専門用語に詳しくなく、また歯科医師からも詳細な説明がありませんので、用語を使っての説明がうまくできないかもしれませんが、よろしくお願いします。


左下奥から2番目の歯に食べ物が挟まるようになり、痛みはありませんでしたが不快でしたので、今年の4月に15年以上診ていただいている近所の歯科医を訪れました。
レントゲン撮影の結果、当該の歯の根の部分に黒い影がある、また既に神経が取られているということで、かぶせていたものを取り、治療することになりました

その日は中を消毒し、薬を入れて、白いセメント(?)で仮にふたをし、1週間後に再度診療ということになりましたが、2日後あたりから歯茎がはれ、強い圧迫感を感じるようになりました。

とりあえず1週間は我慢して、指定された日に受診し、症状を伝えると、仮のふたは外され、抗生物質を飲みながら、歯は1週間開けたまま、再度受診ということになりました。


1週間後に受診した際もまた歯茎の腫れはありましたが、前回よりはいいということで、薬を入れ仮のふたをしました。
抗生物質の処方はありませんでした。

しかしやはりまた腫れてきて、今回は歯茎におできのようなものもできたため、予約を待たず受診しました。
再度、仮のふたが外され、抗生物質が処方されました。

1週間後に再度受診、今度は歯科医師曰く「比較的強く、周りの歯、歯茎に影響があるから1週間しか使えない」という薬を歯の中に入れて、抗生物質も飲みました。


1週間後に受診し、腫れが少しおさまっているので、再度これまでに歯に入れてきた薬を入れ、仮のふたをしました。
抗生物質の処方はありませんでした。

するとまた歯茎が大きく腫れてきて、若干しゃべりづらくもなってきたので、再度受診、ふたが外され、抗生物質を飲んでいます。



質問は、ずばり別の歯科医を受診した方がいいかということです。

年に2回は定期検診をし、クリーニングをしてきた長いおつきあいの歯科医なのですが(この歯科医は、現在問題のある左下奥から2番目の歯の神経を取って治療した医師とは違います。問題の歯の治療をしたのは40年くらい前だと思います)、インターネットなどを見ると根管治療にはマイクロスコープなどのある歯科医がいいようです。(そうですか?)

これまでのおつきあいもあるし、なかなか「別の医院に行ってもいいですか」って言い出せなくて・・・一方で、歯は腫れてリンパ腺も腫れており、このごろは左の首、肩まで張って痛むようになっています。
歯科医は

「このまま治らないようであれば歯を抜く」

とおっしゃっており、それも困るな、できれば避けたいと思っています。


また私のような症状に対し、どんな治療を行うことが妥当ですか?
患者と歯科医師との間には圧倒的な知識、情報の差があり、言われたままの治療をおこなっていますが、それが合っているのかわからず不安です。
多くの意見を聞きたいです。


ネットで根管治療、しかも神経を抜いたものの治療はとても難しいということを知りました。
ですが歯を抜く前に、他に方法がないものだろうかと切実に思っています。

ケースバイケースで正解がない質問かもしれません。
またこれまでの治療について歯科医から専門的な説明があったわけではないので、なるべくわかっていただけるようにと、長い説明になってしまってすみません。

今後まだ30年は使うだろう歯のことですので、ぜひ良きアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 14:32:35
こんにちは。

>ずばり別の歯科医を受診した方がいいかということです。

治る見込みはなさそうですね。

>そうですか

そうですね。

>このまま治らないようであれば歯を抜く」とおっしゃっており、

よくあるお話です。

>また私のような症状に対し、どんな治療を行うことが妥当ですか?

先ず再根管治療です、それでもよくならなければ私は意図的再植を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=60&y=9

>患者と歯科医師との間には圧倒的な知識、情報の差があり、言われたままの治療をおこなっていますが、それが合っているのかわからず不安です。

仰る通りです。

すぐ抜歯を持ち出す歯医者は避けたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-16 12:49:27
山田先生

さっそくにご返答いただきありがとうございました

本日、別医院にてCTをとってもらいました

CTだとよくわかりますね
レントゲンでは1本に見えていた神経?が2本だとか・・・

しっかり時間をとって説明していただき、その後自分でもいろいろ調べて、歯がどのような仕組になっているのか初めてわかりました。
いままであまりにお医者さん任せすぎたかなと感じています。
自分でも知識をつける努力が必要ですね。

ご指導ありがとうございました



タイトル 根管治療がうまくいかず、転院した方がよいか迷っている
質問者 ふろーとさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日