根管充填(MTAセメント)後の下前歯の周りから白い物が出てくる

相談者: さわはたさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-06-16 00:07:16
度々質問すいません。

前歯、1,2番をまたぐように歯槽骨が溶けてしまい根管治療をしました。

両歯ともMTAセメントを充填して最終的な詰め物をしたのですが、痛みが引かず、2番歯の歯茎から白い液体が湧き上がってくる感じがします。
膿ではなく甘い味がします。MTAの物質のような気がします。

レントゲンで1番歯付近の歯槽骨は骨の再生を確認することができました。
2番歯付近は素人目では回復してるようには見えませんでした。
悪化もしていないです。

治療期間中に食いしばりがひどくなってしまい、下の歯にダメージを与えてしまったような気もします。

飲み物などを飲んでも、2番歯の周囲だけ歯茎を水が通っているような感覚があります。
インターネットで調べていると、歯周ポケット感染源が内通してしまうと治療することはできないと書いてありました。

このような状況でも本当に治療することはできないのでしょうか?

歯根端切除術などで抜歯を回避することはできないか気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 09:35:25
>インターネットで調べていると、歯周ポケット感染源が内通してしまうと治療することはできないと書いてありました。

Endo-Perioになっていると治療が難しい事もあります。
(治せなくはないと思いますが…)


>このような状況でも本当に治療することはできないのでしょうか?
歯根端切除術などで抜歯を回避することはできないか気になっています。

どうでしょう?

CT撮影をしたり、歯内療法専門医に診てもらうなど、いろいろと考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-16 18:31:10
櫻井先生、回答ありがとうございます。

治療が難しくなってしまうのですね、まだ診察、診断されたわけではないですが、ちゃんと症状を先生に説明して、よく考え、歯内療法専門医の先生に診てもらうのも視野に入れてみたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 根管充填(MTAセメント)後の下前歯の周りから白い物が出てくる
質問者 さわはたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日